

授業参観(ヨコミネ式幼稚園)

昨日は長女(3歳)の授業参観へ、

授業参観に親が来たことはあったけど、
もちろん、親として参加するのは初めて

ちょっとドキドキ

長女が通う幼稚園は、一時話題になった
ヨコミネ式の幼稚園。

自分としては、『どこの幼稚園だって元気に育ってくれたら良いよ。』
と思っていたけど、いくつかの幼稚園を見学した結果、
今の幼稚園を選択しました。

でも、幼稚園だけが子供を育てるわけではなく、
親の影響や生活環境も多分にあるはず。

ということで、過度な期待はせずに、
きちんと様子をみていこうと、心に決めております。
(出来るだけね・・・)

ところで授業参観はどうだったかというと、
「元気よく、楽しそう」というのが第一印象

これだけで、合格点をあげたいのですが、
どうしても親としての欲が出てしまい、

『もっとこうしたら良いのに』とか、
『注意したい』と思う点が目についてしまいました・・・

家に帰って来てから、ちょっと気になった
線を書く練習(字を書く練習)を復習。

「上手に書くの、もう一回見せて欲しいなぁ~」と言うと、
楽しそうに書き始めました
い~~っぱい花◎をあげて、
楽しい思いで終了。
(この点は犬のトレーニングと同じかと・・・)

今回は、たったの半日であって、
他の日にも幼稚園に行ったらドンドン気になって、
口うるさくなるだけかもしれませんね

ともかく親としては、今の「元気よく、楽しそう」の環境が維持できる様に頑張らねば


YHcG1FGz-1.gif
↑ポチッとお願いします。


FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
