

今日は雨だったので…

雨の日は、なかなかお散歩に行けず大変ですよねぇー。

そんな日のタンポポは、フード当てゲーム❗️❗️

簡単なゲームで、フードの入っている方で伏せる、といったもの。

何故か、次女が熱中





さらにニーナオットソンのゲームも楽しみましたぁー。





犬アレルギーなので、舐められると湿疹が出ますが、
何故か仲良しになり始めています(^_^)

2歳の娘とタンポポ

たまにタンポポの世話が見られない日は、
適当に裏庭で自由にさせておくことがあります。

本日の午前中はタンポポを家において行ったので、
妻が裏庭に放していてくれました。

さらに、2歳児の娘も外に出たいとせがみ、
一緒に裏庭にいたそうです。

すると・・・。



自分でぶかぶかの軍手をつけて、
音声では聞き取れませんが、『シット、シット、シット・・・・』と繰り返し、
ボール遊びをしていたそうです。

(手が小さいから、タンポポもボールを渡しにくそう。だけど、投げて欲しいから必死です・・・。)


いつも、父がどうやって遊んでいるのか、
よーく観察しているんだなぁー、と感心しました

いつも見られている!?

困ったものです・・・。

娘とタンポポ

最近の

とタンポポの関係は、

こんな感じ↓



ご褒美に、ボールを投げるということは、

理解しているようです


お帰りの際に、
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!

娘とホールディング

ホールディング

犬を仰向けにして、

胸をしっかりとホールドする状態を指します。

この時に、体のあちこちを触って馴らすことで、

健康管理のしやすい犬になります。

でも、このトレーニングの意味は他にもあって、

人が犬をホールディングすることを

犬が受け入れる

という意味もあるため、犬との信頼関係を築くためには

とっても重要なトレーニングです。

そして、是非、小さいお子さんがいる家庭では、

お子さんと一緒にホールディングの練習をしましょう

やり方は↓↓


Tampopoにとっては、

にホールディングされているかのような状態にします。

そして、ちょっと爪を触りました



※Tampopoは、小さい時からトレーニングしているので簡単にできます。
今までホールディングしたことがない成犬の場合、まずは大人が出来るようにしてから、子供と一緒にトレーニングするようにしましょう。咬傷事故になるかもしれまん・・・。
初めは大人がホールディングしている時に、子供にフードを与えてもらうのも良いでしょう。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです
(しばらく書かないうちに、ランキングダウンです(T_T) 気長に行きましょう~。応援お願いします!!


ひっぱれぇ~。

今日は風邪をこじらせてしまい、

一日ダウン

プライベートレッスンの予定だった飼い主さん、

申し訳ありません

みなさん困っているのだから、

頑張って行こうと思い起きたものの・・・・。

体に元気が・・・

そして今日のTampopoは、

暇犬

娘に遊んでもらっていました。

 
(父親の助言は耳に届かず・・・

Tampopoも引っ張ってもらうのを待っているのが

良く分かります

でも、だいぶ力の差がついてきましたね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです
(現在第4位、目指せ1位



FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
