

フードを与えるトレーニング

子犬を飼ったら

やっておいた方が良い

トレーニングの1つに、

フードを与えるトレーニングがあります。

どんなトレーニングかと言うと・・・↓





↑こんなふうに、

餌を与える容器に、

人の手からちょっとずつ餌を入れて

与えるんです!!

このトレーニングのメリットは、

●餌に対する占有性を防ぐ

つまり、餌や何かを食べている際、

人が手を出した時にうなったり

噛みついて来るのを

防ぐためです。

子供に教えると、

餌をちょっとずつあげられるので、

一緒に楽しめます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑↑お帰りの際は、ポチ・ポチっとお願いします!!


番外編



Tampopoと遊んであげる?

遊んでもらっている? 


コンソーシアム大学

今日は、講義をしてきました。

その名も、さがまちコンソーシアム大学

これは、相模原市と町田市を生活圏とする大学、NPO、企業、行政など様々な主体が連携し、それぞれの特性を活かした協働を通じて、魅力あふれる地域社会を創造することを目的に、2007年(平成19年)6月に設立したもので、相模原市と町田市の共同によるものです。

詳しくは、コチラ


タイトルは、犬との素敵な暮らし方講座のシリーズで、

前回お話したのは、「困った犬の行動を予防する適切な飼育方法」で

今回は、「犬を飼う前の基礎知識」についてです。

コンソーシアム1

コンソーシアム3


午前中は、町田市

午後からは、相模原市で移動してお話をしました。


相模原市の会場は、相模原球場の講義室でさせてもらいまいした。


今日の球場は人が多く、

臨時駐車場も車でいっぱい


なんでだろうと、会場に行くと、

今日は青山学院大学 v.s 早稲田大学の野球の試合

そう、あの甲子園で話題になったハンカチ王子(斎藤 佑樹さん)がいるとのこと。

凄い人気です。

そんな、斉藤さんを出待ちしている皆さんのまえで、

パシャリ

コンソーシアム2


無事にトイレトレーニングのデモを成功させた、

Tampopoでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑↑ラインキングにご協力下さい。

今日のTampopo。

今日の午前中は、

凪ちゃんに遊んでもらったTampopo。



大きな犬にワッと急にこられると、

ちびるのに、

凪にはお腹を見せつつも、

歯をむき出してちょっと抵抗しています。

分かりますか?

わきブラッシング

でも人には、されるがまま。

毛玉になりやすい、脇の下をブラッシングされています

まるで白クマみたい・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑↑ポチ・ポチっとラインキングにご協力下さい。

パピートレーニングの1つ

3.jpg

何をしているでしょう?

白い犬はTampopoではありませんよ。

SDSのデモ犬、シロちゃんです。

何をしているかはコチラで確認して下さいね。

さてさて、今日は研究室のスタンプー3頭で記念撮影。

3頭のスタンプー

左から、ヤワラ・タンポポ・タイガ です。

みんなちょっと緊張しています。

そして、逃げ腰なTampopo。



さてさて、

ドッグトレーナーからの
ワンポイントアドバイス


今のTampopoにしているトレーニングの1つに、

首輪を持つトレーニングがあります。



首輪を持った時に「Good」と声をかけて、

ご褒美をあげます。
※ご褒美は手作りです。作り方は、また今度

動画では、ご褒美を食べるのに苦戦しているTampopo



首輪を持つときは、初めは下から、

慣れてきたら上からつかみます。

そして、飼い主以外の人にもやってもらいます。

目的はいろいろですが、

○フリーの時に捕まえやすくする。

○呼び戻しをしやすくする。


これが、大きな目的です。

自由なときに、人に捕まえられたら楽しい時間が終わってしまう。

という学習をさせると、犬は戻ってこなくなります。

特にドッグランでは、そうやって楽しい時間が終わります。

でも、捕まえられたらご褒美がもらえて、そしてさらに

「フリー」と言われて、また自由になれる。
※コマンドは何でもいいですよ。例えば「自由」でも・・・。

とても理にかなったトレーニングですし、

もし自分が犬で、そうしてもらえるのなら、

間違いなく飼い主に元に戻ります・・・・。

本当は、子犬たちを集めて一斉にトレーニングすると、

とっても良いトレーニングになるんですよ。

まずは、1頭でも試す価値あり

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑↑ポチ・ポチっとラインキングにご協力下さい。

ホームセンター馴致

今日は、ホームセンターへ。

もちろんTampopoも一緒です。

ホームセンター1

最近よく空を見上げる娘、

何かが気になり、指さし確認しております・・・。



ここのホームセンターには、

犬が乗せられるカートがあるのですが、

ワクチンが済んでいないTampopo。

キャリーのまま、カートに乗せての

社会馴致です。

ホームセンター2

色々な物を見て、聞いて、触れて、

社会性のある犬を目指すぞ~!!


現在(2009.3.24)
年齢:9週と4日齢
体重:5kg
体長:37cm
体高:32.5cm
コマンド:
「トイレ」→オシッコ
「ぷ~ぷ」→ウンチ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑↑ポチ・ポチっとラインキングにご協力下さい。

Tampopoマーク

Tampopoのマークです。

タンポポマーク2

タンポポマーク1

仕事上、

多くの犬と一緒に活動をしたりするため、

Tampopoグッズにマークをつけました。

みかけたら、届けて下さい



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑↑ポチ・ポチっとラインキングにご協力下さい。


渋谷へGO!!

本日は、

渋谷にて仕事のため、

Tampopoも一緒に行って来ましたよ。

仕事は犬に関するもの。



そこで、

な、なんと

Tampopoは10週齢で、

初のデモをしました

でも、のTampopoに出来ることは、

「トイレ」 と 「ぷーぷ」のみ、詳しくはコチラ

そんな、わずかなことでも、

デモ、成功

見事、トイレシートの上でオシッコもウンチもしてくれました。

なかなか、トイレのデモって成功しないんですよ。

その後、

渋谷の街で社会馴致

渋谷1(10週齢)
↑今日は、このキャリーバッグです(我が家の猫用)。

渋谷3(10週齢)


最後に、


ハチ公の前で

パシャリ

渋谷2


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑↑ポチ・ポチっとラインキングにご協力下さい。

前・中・後

毛が伸びてきたTampopo、

昨日は、シャンプーとカットをしました。

シャンプー
シャンプー前

シャンプー
シャンプー

シャンプー
シャンプー後


モハっと、

なりました。

たんぽぽの綿毛

というよりかは筋斗雲

後ろで、筋斗雲に乗りたそうな娘。


その後、カット。
カット後

ちょっとスッキリしまいた。

今日は、Tampopoと渋谷に行ってきます!!


報告ができれば、また今晩!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑↑ポチ・ポチっとラインキングにご協力下さい。

初めてのドッグカフェ

今日は、仕事の合間に

ちょっとドッグカフェで、

お昼ご飯。

もちろん、Tampopoも一緒です。




まだ、ワクチン接種が終了していないので、

ケージの中から、外を眺めながらの

社会馴致


研究室の犬、大河(S・プー)と元研究室犬のミミ(ボーダー)とも一緒でした。



その後は、

トレーニングルームにて、

他の犬が遊んでいるのを観察です。



まだ体が小さいTampopo

成犬の動きにはついていけませぬ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑↑ポチ・ポチっとラインキングにご協力下さい。


噛み噛み(ワンポイントアドバイス)

もうすぐ10週齢になる、

Tampopo。

僕が仕事に連れていけない日は、

家で子供達に遊んでもらっています。




猫じゃらしを使って遊んでもらい、

しっぽを引っ張られも平気(?)




外では、追いかけっこです。




↑の動画の最後で子供に甘噛みを始めた

Tampopo

カメラを止めたあとは、

「NO」としかられています・・・。

お腹みせて寝る(10週齢)

お疲れさん。


ドッグトレーナーからの
ワンポイントアドバイス



兄弟犬との遊びは、甘噛みが中心。

これを人に対してもやってきます。

でも、人に対してはやってはいけないことを

教える必要があります。

それは、将来、自己主張をする時に、

歯を当てるようになる危険性があるからです。


対処として、

大人であれば、無視をしたり、

「痛い!!」と主張して、理解させます。

だけど、子供には難しい・・・・。

ここは、大人がしっかりと見てあげるべき

ポイントになります。

甘噛みであっても、人に歯をあててはいけないのです。

もちろん、さっきは歯を当ててきた状況で、

今度は歯をあててこないようになったら、

褒めることを忘れないで下さいね。

これがとっても重要です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑↑ポチ・ポチっとラインキングにご協力下さい。

音に慣らす。

今日は、

音に慣らすトレーニング。



そわそわと、カメラの前を横切るコジロウ(猫)

をよーく聞いてもらうと、

何だか、怪獣のうなり声みたいな音とか、

ピンポ~ンという音、

この他にも、色々な音を聞かせました。


Tampopoは、不思議そうに聞いています。

社会性のある犬になるためには、

色々な音に慣らす必要があるんです

明日もガンバロー

寝る場所(ワンポイントアドバイス)。

昨日は、

動物病院に行き、健康診断をして来ました。

そしてその後、

ショッピングモールに行き、

キャリーバッグの中から社会馴致
グランベリー(9週齢)
          ↑分かりますか? バッグの中の白い物体 


そして、疲れたTampopoを癒すハウス
環境設定(ハウス・トイレ)

今は、体が小さいのでケージにタオルをかけているだけですが、

このタオルの下で、いつも爆睡しております。

スヌーピーと寝る

半身が落ちている

奥行きあるのに半身、落ちていますが・・・。


ドッグトレーナーからの
ワンポイントアドバイス


今日は、犬の寝床について。

犬の祖先であるオオカミは、穴蔵の中で体を休めます。

犬の場合、飼育環境下の影響によって、落ち着く場所の好みが異なりますが、

穴蔵のような環境を、部屋の隅の方に用意すると、

自然と、その中で休みます。

犬だって、一人で休みたい時がありますし、

一人で休めるようにしておくと、お留守番の練習にもなります。

そして、寝床作りをしっかりして、その前に

トイレする場所を設置。

これは、寝床の外に出てトイレを済ませる習性を利用した、

トイレトレーニングになります。

後はトイレシートで条件付け・・・→詳しくはコチラ

そんな環境設定をすることで、自然とトイレトレーニングになるんです!!


でも、スタンダードプードルのTampopoは、

大きくなるため、将来、寝床を大きくする必要が・・・。

その時が来たら、ハウストレーニングをきちんとしようと思います。
           ※「ハウス」のコマンドで、ハウスに入るトレーニング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑↑ポチ・ポチっとラインキングにご協力下さい。

お泊まり。

今日は、我が家に凪ちゃん(なぎちゃん:M・シュナウザー7ヶ月齢)がお泊まりです。

凪ちゃん、子犬の時は我が家で過ごしていた時期もあり、

家の環境には、とっても慣れています。



狭い庭ではしゃぐ2頭。↓


凪ちゃんのスピードに、まったく追いつけないTampopoと、

ただただ笑う、我が娘・・・。


そして、兄弟犬の中で一番強気だったTampopo。

凪ちゃんに対しても、強気です。↓



でも、そこは先輩犬の意地。

一気に形勢逆転です。↓



「うわー」と娘も興奮・・・。



今回の経験は、凪ちゃんにとっても、そして

Tampopoにとっても、

凄く良い経験になったことは、間違いありません!!


最後は、2頭で仲良くお食事です。
凪とタンポポの食事

明日も2頭は一緒なので、きっともっと良い経験が積めるはず 

ETC

今日は、今話題のETCを購入に行きました。

もちろん、Tampopoも一緒。

馴致用ケージと車

ちょっと眠そう。

↓いつも、こんなケージで移動。馴致用ケージ

ETCの取り付けは、とっても混雑しているため、

2時間半かかりました・・。

設置は30分で終わったものの、

セットアップに2時間

なにやら、登録を受け付けている側が混雑していたみたい。

1時間で終わるって言ったのに。

その間、Tampopoを外に連れ出して、トイレシートでオシッコ成功

お店の中でも、おとなしくしていました。

というか、爆睡
オートバックス

日々、大きくなっております

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑↑ポチ・ポチっとラインキングにご協力下さいな。

「プ~プ」(ワンポイントアドバイス付き)

Tampopoはトイレする時に、

オシッコは「トイレ」

ウンチは「プ~プ」




と繰り返し声をかけられる。

これを繰り返すと、徐々にトイレをさせる時に、

「トイレ」 「プ~プ」の声に反応するようになるんです。

さぁ、将来をお楽しみにぃ






ドッグトレーナーからの
ワンポイントアドバイス


トイレトレーニングは、

とにかくトイレシートの上で、繰り返し成功させることが、

とっても大切

そのためには、犬がトイレをするタイミングを知る必要があります。

主なタイミングは、

☆寝起き

☆食事・飲水の後

☆遊んでいる最中、もしくは後


などなど。

時間帯や回数もある程度チェックしておくと、

トイレの成功率が高くなります。


あ。

そうそう、トイレトレーニングと、

ハウストレーニングは、

切り離せないトレーニングです。

まずは、寝る場所と、トイレの場所を分かり易く、

環境設定してあげましょう。


環境設定(ハウス・トイレ)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑↑ポチ・ポチっとラインキングにご協力下さいな。

子供に慣らす(ワンポイントアドバイス)

家に来た翌日から、外に連れ出された

Tampopo

今日は一日、家の中です。

家で子供達と触れ合いました。



子供達から、ご褒美をもらって子供が好きになるトレーニング。

そして、みんなで記念撮影。

おかかとたんぽぽ

動き回る子供と子犬が同時に止まっているだけで、

まさに奇跡



かごとタンポポ
疲れたねぇ~。


ドッグトレーナーからの
ワンポイントアドバイス。


子犬の発達過程は、

☆誕生~2週齢を新生児期

☆2~3週齢を移行期

☆3~12週齢を社会化期

☆3ヶ月~6ヶ月齢までを若齢期 と分かれます。


僕たちの考えでは、最低8週齢までは母犬、兄弟犬と共に過ごし、


コミュニケーション能力を身につけるべき。

そして、次に大切な時期が、

社会化期の8~12週齢の間。

子犬は、12週齢を過ぎると

恐怖反応が見られるようになるため(時期には個体差あり)、

この間に、色々なものに慣らすと将来的に楽になるし、

問題行動の予防にもなると考えています。

でも、ワクチンの問題があるため、

獣医学上は、なるべく外には出さないこと。

僕たちとしては、

病気のリスクをとるか、

行動上のリスクをとるか、

とっても難しい問題です。

もちろん、病気になって死んだら、悲しむのは事実。

ですから、なるべく場所を選んで連れ出すようにすることが

大切になります。

子犬を飼われる方、もしくは飼った方の良いアドバイスになれば、嬉しいです。

どうやって連れ出しているかは、また今度

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


↑↑ポチ・ポチっとラインキングにご協力下さいな。

90%かな。

トイレの成功率90%かな。







良い感じ




そして、飼い主さんから頂いた


子犬サブレとパシャリ

子犬サブレ


ぴょんぴょん 初めての地球

Tampopo

初めて、外で自由になり、

ぴょんぴょんとはしゃぎました。



ある意味、初めての地球

というよりかは、地面か・・・。

食糞か?! 

非常にショッキングなことに、

Tampopoが、食糞をすることに気づいてしまいました・・・。

こんなにかわいい顔をして、

食糞。

はぁ~~




しかし、これはある意味、犬がとる正常な行動なんですよ。
(と、冷静に言いつつもショック・・・)


でもそれは、母犬が生まれたばかりの子犬の排泄物の処理をする時、

子犬の排泄部を舐めて、排泄を促し、

出てきたものを飲み込んで処理をする状況での話し。


ですから、子犬が食糞する原因は、はっきり分かっていません・・・。

主な原因として考えられるのは、

お腹が空いている 暇つぶしなど

いずれにしても、これ以上、習慣づいてしまう前に、

対処をしなくては!!


以前、論文を書くために実験をさせてもらった施設では、

食糞をする犬がわんさかいました。

その時は、ウンチにカラシとかタバスコを入れて、

嫌悪的な刺激を与え、食糞を防ぐように対処をしましたが、

ほとんど治りませんでした・・・

さらに、いくら対処方法だとしても、

ウンチを食べているTampopoの姿を見たくない・・・。

また以前、問題行動カウンセリングの時にやった一手法として、

ハウストレーニングをしてトイレのタイミングを人が作り、

ウンチをしたら、直ぐに処理をする。という方法もありますが、

まだ子犬のTampopoは、夜中にもウンチをする可能性があるため、

この方法は難しい



そこで登場。
天罰君

天罰くん

空き缶に石が入っています。

その名の通り、天罰として使います。

つまり、Tampopoがウンチ食べそうになったら、

ガシャーン

人が見えない所から、
※人と嫌悪刺激を結びつけないように使用します。

現場の近くに落として、びっくりさせるんです!!



そして、昨夜、2回実行。


そうしたら、なんと

今朝は、ウンチを食べませんでした~~


ほっと。 ひとまず安心

もう食べるなよ~~~。

たんぽぽとガジー

注意:罰を使用する時には、ルールがあります。そして、天罰とはいえ効果的に使用するためには、経験豊富なドッグトレーナーや 問題行動に詳しい獣医師に直接アドバイスを受ける必要があります。

補足:罰(正の罰子)を使用すると下記のような、行動上の副作用が見られることがあるので、注意が必要です。
Ⅰ.行動の全般的な抑制を引き起こす場合がある。
 罰を受けることで、動物が無気力になったり、臆病になったりします。
Ⅱ.恐怖や怒りなどの情動反応を引き起こす場合がある。
 ※今回の場合、ウンチをした後に、恐怖反応が見られるようになる可能性があります。

Ⅲ.罰を与える人や周囲の人・物への攻撃が生じる場合がある。

Ⅳ.罰場面からの逃避や回避行動を生む場合がある。
 動物は罰を受けることを避けようとします。罰を与えられているときに逃げ出したり(逃避)、罰が与えられる前に逃げ出したり(回避)します。うまく逃げられるようになると、負の強化となって、逃げる反応が増加するでしょう。
 ※人と関連づけると、人から逃げるようになることも。

Ⅴ.罰を与える人がいない場面では、減らすべき反応が逆に増えてしまう場合がある。
 例えば、室内での破壊行動を止めさせたい場合、たとえ初めは破壊行動をしているときに罰を与えることができたとしても、次第に罰を避けるため、飼い主がいない時に、破壊行動をするようになり、罰を効果的に利用することが困難になるでしょう。
 ※人が見ていないのを確認して、ウンチをするようになることも・・・。

どっちがTampopo??

Tampopo

疲れていたのか、夜泣きは一切しませんでした。

朝のTampopoの様子をみて、元気そうなので、

スタディ・ドッグ・スクール®パピークラスに参加させることに。

今は、僕が仕切っているクラスであるものの、

他のスタッフにも確認をとっての参加。

とは言っても、まずは場所に慣らすために、クラス見学

                        うつろなたんぽぽ

Tampopo、眠そう・・・。

その後、研究室の犬たちとの ご挨拶

               ヤワラとタンポポ


どっちが、Tampopoでしょう・・・って、分かりますよね?

大きい方は、同じスタンプーの柔(ヤワラ)ちゃんです。

そして、凪(なぎ)とも楽しく遊びました。






9頭の兄弟犬とのコミュニケーションが十分とれているTampopo

凪とのやり取りも、さすがです。

これからも、色んな犬とコミュニケーションをとることで、

挨拶が上手な犬を目指します!!

今日もグッスリだと良いなぁ。

FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
