

ぱん2-!!

おむつ1

よく見ると。

おむつ2

じゃじゃーん。

お風呂上りに、おむつを履かない娘の

お手本で、履かせられた

Tampopoでした・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです





Down,・Stay

Stayのトレーニングを続けています。

Sit・Stayは出来るようになってきたので、

次は、Down・Stayに挑戦です。

本当は、2歩下がって、

Tampopoが動いちゃったら、

次は確実に、1歩下がって

褒めるのですが、

どこまで下がっても、動かないTampopo・・・。



そのまま、褒め続けました。

さては、動きたくないだけか?!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです




Downの再トレーニング!!

「Down」と言うと、

プイっと目の前から消えるTampopo。

Downに対しては、あまり良くない学習をしている様子。

確かにトレーニングを急ぐあまり、

Tampopoが伏せないと、僕自身イライラ

そりゃ、伏せなくなるよ・・・・


そこで、再トレーニング!!

自作のトリーツで、

誘導を使った再トレーニングです。



そして・・・



やったぁ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです





トリーツ!!

いつものドッグフードでは

あまりトレーニングに集中してくれない

最近のTampopo。

コマンド出しても、プイっとどこかに行ってしまいます・・・

今日は、ちょっとご褒美

トリーツを作りました。

鶏肉

鶏肉1

湯通しして、

鶏肉2

細かくさいて、
(何故か、肩がこった・・・。)

鶏肉3

いつもなら、次にオーブンでカリっとさせるのですが、

今日は、冷蔵庫で急速冷凍

鶏肉4


必要な時に必要な分、

レンジで暖め使います

最近のトレーニングの様子は、また今度


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです




渋谷とスヌード

今日は仕事で

渋谷へ

そして、Tampopoも一緒。

お昼にちょっと、お散歩

渋谷(4ヶ月齢)

そして、その帰り

犬グッズショップに寄って、

スヌードを購入。

早速、帰って食事の時に使用。

スヌード(4ヶ月齢)

ライオンキング・・・?!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです




仲の良いこと

娘とTampopo。

よく遊んでおります



ひっぱりっこが

2人のお気に入り

なので、動画の最後では、

せっかくのチャンスなのに、

直ぐにオモチャを取られちゃって、

壁に八つ当たりする、

我が娘・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです





小さかったなぁ~

小さい頃を振り返るには、

早いかもしれません・・・・。

まだ4ヶ月齢なので

でも、その成長の早さには驚きます。



小さかったなぁ~

今がデカイだけに、

よけいに小さく感じます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです

遊びながらレトリーブトレーニング

犬のオモチャを使い

手元で楽しく遊んで、

それを投げると、

また遊んで欲しくてオモチャを持って来る、

レトリーブをするようになります。



クリッカーを使って細かく教える方法もあるので、

それについては、そのトレーニングの時に


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです


Sit、Stay(クリッカートレーニング)

毎日トレーニングがしたいのですが、

なかなか時間が取れず、

やっとStayのトレーニングを開始です。

昨日は、時間がとれた2セッションだけ、
(※1セッションは長くて5分)

集中してトレーニング。

今日も、時間がとれたのは

2セッションのみ

そのうち1セッションの様子↓↓

きちんとトレーニングをする時は、

なるべく刺激のない環境下でやった方が良いんです。

そして、

Stayを教える時の基本

失敗して動いた後には、

成功させること

これで、犬は「動かずにいたから褒められた」と学習します。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑お帰りの際は、ポチっとラインキングにご協力下さい。


4ヶ月齢になったTampopo情報。

昨日、狂犬病予防接種をしました。

体重:13,2kg
体長:未測定
体高:未測定

覚えたコマンド
・Sit
・Down
・Stand
・Speak
・Quiet
・Toilet
・Poop
・Touch
・House

トレーニング中のコマンド
・Stay(Sit)
・Heel(歩行中)
・Side(歩行中)

スッキリTampopo

昨日、家に帰ったらトリミングの続きを!!

と意気込んで帰ったら・・・・。

もう、妻が済ませていてくれました。

感謝

そして今朝のTampopo。

庭でTampopo(4ヶ月齢)2

庭でTampopo(4ヶ月齢)

だいぶスッキリしました。

それにしても、大きくなったもんだ・・・(4ヶ月齢)。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑お帰りの際は、ポチっとラインキングにご協力下さい。


少しずつなトリミング

昨日の夜から、

少しずつトリミングを開始。

トリミング(4ヶ月齢)

妻だけじゃなく、

もちろん僕もやりましたよ。

その結果↓↓
トリミング(4ヶ月齢)2

なぜか、おしりが毛だらけに・・・。

掃除機かけつつも、毛をまき散らしておりました

トリミングをやればやるほど、

トリマーさんは凄いなぁ~とつくづく思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑お帰りの際は、ポチっとラインキングにご協力下さい。



レトリーブ!!(+おまけ)

シャンプー覚悟で、

昨日今日と、芝生(土)の上で遊ばせました。

案の定、茶色くなったTampopo。

でも、楽しそうです↓↓

※携帯画像のため、粗い画質で済みませんm(_ _)m

レトリーブを教えてみましたよ。

まだまだですが、

ちゃくちゃくと覚えてくれています。

今日は夜なよなシャンプーです


おまけ

6週齢のTampopo↓↓



やんちゃに遊んでいました


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑お帰りの際は、ポチっとラインキングにご協力下さい。





「Sit」「Down」「Stand」の弁別トレーニング

「Sit」

「Down]

「Stand」

なんとなく覚えたTampopo


今日は、なんてことはない状況、

娘と一緒に子ども番組を見ながら、

3つのコマンドをランダムに出し、

上手に出来た時にだけ

「Good」で褒め、

その後にランダムにフードを与えました↓↓


少し、言葉(コマンド)の意味が分かって来たTampopo。



みなさんも犬に、しっかりとコマンドを理解させるには、

3つ(以上)のコマンドを使ってトレーニングすると

きちんと弁別をしてくれますよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑お帰りの際は、ポチっとラインキングにご協力下さい。



クリッカートレーニング(Stand編)

クリッカーで、

Standのトレーニング。

まずは、ちょっと誘導。



次は、ちょっと試して

自分で自発的に立ち上がるか待ってみます。




最後は、コマンドをつけていきます。



まだまだ、

「Stand」=立ち上がること(?)

のレベルなので、これからは

Sit」「Down」「Stand」で弁別学習をさせて行きたいとおもいます

ガンバレTampopo

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑お帰りの際は、ポチっとラインキングにご協力下さい。

Happy Birthday

昨日は、仕事からあがった後

Funny Face という

いつもドッグスクールでお世話になっている

ドッグカフェで夕食を食べました。

その目的は、お誕生日会

誰のかは・・・・

ドッグカフェ2

もうお分かりの通り。

Tapopoの同僚殿くん柔ちゃんです。

Tampopoも大人しく参加しましたよ

ドッグカフェ1

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑お帰りの際は、ポチっとラインキングにご協力下さい。

続・フードを与えるトレーニング

フードを与えるトレーニングは、

毎日続けています。

その目的とかは、

ココ→http://stanputampopo.blog81.fc2.com/blog-entry-45.html

で確認して下さい。

このトレーニングをやりたがる

というのか、ただ餌をあげたい

我が娘。



自分で持ってきた傘を横に置いて、

餌を与えています・・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑お帰りの際は、ポチっとラインキングにご協力下さい。

クリッカートレーニング(Down編)

クリッカーを使って

Downのトレーニングを開始

色々なトレーニングの流れがありますが、

今回は下記の流れでやりました。



まずは、誘導を使って何をすればご褒美がもらえるのか、

ヒントをあげます。



次に、自発的に伏せるのを待ってみます。



自発的に伏せるタイミングに、「Down」と言葉をかけます。



でも、この時点でTampopoは、

コマンドとして、

2つ学習しています。

それは、

・僕が歩いて止まること

・「Down」と言われること

どっちでも伏せてしまいます。

なので、「Down」と言われた時にだけ

伏せたら褒めるようにします↓↓



まずは、ここまでトレーニングしました



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑お帰りの際は、ポチっとラインキングにご協力下さい。

気になる~~(+おまけ)


最近、

Tampopoには気になることが・・・。

それは・・・


自分の尻尾



そこで自問自答してみました。

もし、飼い主さんに尻尾を追うことを相談されたら

僕なら、「もっと遊ぶ時間を作ってみて下さい」

アドバイスをする。

まずはそうして、様子を見ることにします



おまけ

ギター
※扉の向こうでは結婚披露宴中

昨日、兄の友人の結婚式にて、

ギター演奏をしました・・・。

兄貴が歌で、僕がギター。



曲は、「はじめてのチュー」

新郎新婦に何をさせるかは、ご想像通り・・・・

久々の人前での演奏のため、だいぶ緊張したけど

盛り上がってホッとしました。

アンコールも含め、チューの回数

なんと5回

しかぁ~し、リハーサルから本番までなんと

3時間待ちでした。





本当に盛り上がって良かったのですが、

これからは、Tampopoと遊ぶ時間がおろそかにならないよう

反省です


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑お帰りの際は、ポチっとラインキングにご協力下さい。




娘のトイレシート交換

一生懸命

Tampopoの世話をしようとする

最近は、汚れたトイレシートの交換

試みています。

トイレシートの交換


動画も面白いですよ



※動画の変換が間に合っていなかったらごめんなさい。昨日の夜、アップしたんですけどね・・・。容量が大きいのかもしれません。また見に来てくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑お帰りの際は、ポチっとラインキングにご協力下さい。

いちご狩り

2日前のことですが、

イチゴ

イチゴ狩りへ

行きました。

イチゴ2

Tampopoはイチゴは食べませんでしたが、

田んぼで犬たちとドッグラン。

遊んだ後(5月4日)
満足したようです

家に帰ったら、シャンプー。

シャンプー後
ちょっとショードッグっぽく




遊んだ後(5月4日)

でも今日外で遊んで、早速汚れましたぁ~

そうそう、ここ最近、

歯の抜け変わり
が始まりました。

歯が抜けた(5月4日)

下の歯が無い・・・・。

歯っかけです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑お帰りの際は、ポチっとラインキングにご協力下さい。

FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
