

人がいてもハウス!!

犬をハウスに入れるのは、

お留守番をさせる時が

ほとんどだと思います。

でも、人が家にいる時も練習しておいたほうが、

お客さんが来た時、

何か作業をする時、

子供と遊ぶ時、


※歌っている娘にちょっと気をとられているTampopo。

ご飯を食べるとき、


※画像が暗くて申し訳ありません・・・。

なんかに便利です。

もちろんただハウスさせるのではなくて、

ゴングにフード

↑↑美味しそうな物をコングに詰めて一緒にいれてあげることも忘れずに。

この美味しそうなフードは、スタディ・ドッグ・スクール®の参加者、

アルトかぁちゃんさんから頂きました

ありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです(現在5位だったり、4位だったり・・・。目指せ1位!!



殿君とTampopoの関係(その2)

昨日のように、

殿君の側には近づかないTampopoでしたが、

今日、ちょっとしたタイミングに

思わず殿君の前に

ガウガウ・・・・

何が起こったのか分からないTampopoの様子↓↓




研究室の大河君がなだめてくれています。

これも不思議



ガウガウとは言っても、意味の無いもので決してありません。

状況を見るに、

ちょっとはしゃいで目の前を歩いていたからか制御した。

という理由が考えられます。

ケガはしていないので、

加減をしての一括でした。

(成犬のリーダーは、子犬がはしゃいでいるのを制御しようとすることがあります。
ドッグランなんかでも、リーダー気質のある犬は、
一生懸命に他の犬の制御しようとすることがあるんです。
母犬が子犬の首元を押さえつけて、動きを制御しますが、
子犬のほとんどは、その経験をしないで家庭犬になります。)

でも、この後が大切

怖がったからといって、このまま離してしまうと、

怖いままの存在になります・・・・。

何故、一括されたのか??

その理由を理解させるには、

殿君の側に行って怒られない経験をする必要があります。

普通、一般の家庭犬なら避けますよね・・・・。

でも、家庭に入ったらほとんどの犬が一頭だけで飼わる現状のなか、

他の犬とのコミュニケーションをとる経験をさせることで、

本当の意味で、社会性のある犬になれると思います。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです(現在第5位です(T_T) 目指せ1位!!)



殿君とTampopoの関係

体が大きいわりに動きが幼いTampopo。

仕事場の犬達のリーダー

殿君との関係がまだ微妙です・・・。

今までは、殿君とTampopoは一緒にフリーになったことは

ほとんどありません。

でも、今日はちょっとフリーにしてみました。



殿君の意志を読んでいる様子のTampopo。

他の犬とは違い、すみっこに行って服従の姿勢を示しています。

お互いに仲良くなって欲しいわけではなく、

こうやって、相手の感情が読み取れることは

とても大切だと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです(現在第5位、目指せ1位!!)


ほっときなさぁ~い(Leave it)の続き

Leave itの意味は、

なんとなぁ~く

分かってきたようなTampopoですが、

色々な物でチャレンジです



チラチラ誘惑(オモチャ)に気をとられっぱなしで

まだまだな感じがムンムンします

が、これからも頑張ります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです(現在5位です。目指せ1位1!)

犬同士の社会性を学ぶTampopo。

今日はあまり遊んであげられませんでしたが、

仕事からあがると

研究室の犬達がわらわら

そこにTampopoも参加です。

さぁ、Tampopoはどこにいるでしょう



一番若く元気なため、直ぐに分かっちゃいますね・・・

こうやって、犬同士はコミュニケーションをとりながら、

社会性を身につけます。

もちろん、ただ放っておけば良いわけではなく、

悪さをしていたら、

きちんと指摘する飼い主の

対応も必要になります。

ドッグランに行った時もただ放っておけば

良いわけじゃないんですよ~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです
現在5位にラックアップ!! みなさんありがとうございます(T_T) 今日もよろしくお願いします!!

ほっときなさ~い(Leave it)のトレーニング

6ヶ月齢までに

Tampopoに教えるトレーニング項目は、

全部で26項目
コマンドリスト(5ヶ月齢)
です

うち20項目はとりあえずトレーニングしました。
(まだまだの項目もありますが)

6ヶ月齢に向けて

ラストスパート

今日は、ほっときなさ~い(Leave it)のトレーニングを開始。



フードを転がして誘惑。

Tampopoがこっちを見たら、クリック&トリーツ(ご褒美)です。

動画は既にCue(コマンド)「Leave it」をつけ初めているものでしたぁ~。

ひとまず意味を教えて、

いろいろな物に汎用させて使うコマンドです。

犬が何かに気をとられている時に使うと

便利ですよ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです(現在5位。目指せ1位!!)


波乗り☆

今日、Tampopoはお留守番です・・・
波乗り4

娘とねりを求めて、いざ海へ
波乗り1

結果は・・・・、

ほとんどパドリングの練習で終わりました



犬を留守番させる時の

あの何とも言えない切ない気持ち。

「仕方がない」と思いつつもねぇ~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです(現在6位です)

スクールのデモンストレーション。

少しずつ成長してきたTampopo。

色々な場所で、

デモンストレーション

する機会も増えてきました。

週末から、スタディ・ドッグ・スクール®Basic Classがスタート。

よ~く見て下さい・・・・・

Tampopoはどこにいるでしょう

BasicのデモをするTampopo1

いた

BasicのデモをするTampopo2

足下で伏せているトレーニングのデモをしています!!

これからも、色々な場所で活躍出来るように

Tampopoと頑張ります

Basic Classの他の様子は→コチラでチェックしてくださいねぇ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングで現在6位に後退(T_T)

ついにDVDが完成!!

ちょっと今日は

宣伝しちゃいます

ついに完成しました!!

そう、寒い日に撮影をした・・・
様子は→コチラ

DVD

DVD1.jpg

DVD2.jpg

主演は、凪ちゃんで、

撮影時Tampopoは、まだ大阪でした。





今回のDVDは、

これから犬を飼おうとしている人

必見の内容です

内容は、

マニアック・・・

参考書的に、
 見返しながらトレーニングすることが出来ます

○今までには無い内容で、
  かゆい所に手が届く感じ

頑張って作りました!!

あとは売れるかが問題です・・・・

しっかぁ~し・・・

まだ販売ルートは未定のため、

決まり次第、ご案内致します・・・

ごめんなさいm(_ _)m

もし興味のある方は、

仕事メール→hasegawa@animallifesolutions.com

までご連絡下さい!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキング1位を目指しています!!(現在、5位・・・)


色んな物を拾い上げる!!

「Get it」



「Give」

をある程度理解したTampopo。

次は、色々な物を拾い上げられるようにトレーニングです!!

まずは、↓↓ ガムテープ
※動画、長いので一度 <再生・一時停止>を押して、
  ダウンロードしてからご覧下さい(^_^;)



右手だけじゃなくて、左手にも渡せるようにトレーニングします。

つまり、出した手を認識して

渡せるようにします

お次は、

噛み心地が良さそうなオモチャ↓↓
※こっちの動画も長いので、一度 <再生・一時停止>を押して、
  ダウンロードしてからご覧下さい(^_^;)



大分、狭い部屋での練習でした。
(ちなみに、僕の部屋ではありません・・・。)

これからも、いろんな物に挑戦していきますよ~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです



リ ・ ボ ・ ン ☆

ん?

耳飾り2(5ヶ月齢)

んん?

耳飾り1(5ヶ月齢)

耳飾り(5ヶ月齢)

ほう

妻の手作りです。

こちらも↓↓


耳飾り3(5ヶ月齢)


なんか、自分の犬にリボン?!って

思ったけど、意外と可愛いもんです・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです

タンポポの片思い

今日で無事に

5ヶ月齢になったTampopoです。

彼女には、ず~っと片思いの相手がいます。

それは・・・

コジの脚

あの脚の主は・・・

コジ

コジ(猫♂9歳)

いつもいつも、彼と遊びたくて仕方がないTampopoですが、

近づくたびに、「シャー!!」と言われ、

猫パンチをくらっております・・・。



Tampopoの思いが通じる日は、

やって来るのでしょうか






にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです





AAIプログラムの講師

今日は朝から

ドッグスクールでお仕事。

初めはFun Classでドッグダンス、

そしてPuppy Class。

30分間隔で続く次のお仕事は、

麻布大学AAIプログラムの講師。

AAIプログラムは→コチラでご確認下さい。

そのして、その30分後は

またまたドッグスクールのコミュニティ・・・

そして大学実習のお仕事・・・

ふぃ~


充実している!!

「もっと私と遊びなさいよ!!」
IMG_2228.jpg


と聞こえて来そうです。

レトリーブはするものの・・・

オモチャで遊んでいると、

レトリーブはするものの・・・・

「Get it」と「Give」は

いまいち なTampopoです↓↓



でもまぁ

焦らずに、少しずつトレーニングしたいと思います。


そして、今日のヤワラちゃんと触れ合い↓↓



大きな犬には服従です。

こういうのは、とっても良い経験です

どうしても、家庭内に犬が一頭だけだと、

他の犬との関わり方が学べずに成長しちゃいますからね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです



Giveのトレーニングを開始

いつも遊んでいる時、

オモチャをレトリーブしてくれたり

くれなかったりのTampopo。

でも介助犬のトレーニング
※介助犬トレーニングの復習中です。

欠かすことが出来ないのが、

「Give」のトレーニングです。

これは、「人の手に拾った物を渡す」という行動です。

まずは、トレーニングを開始



なんとなぁ~く持ってきはします・・・。

いつもの遊んでいる時の流れで、持って来る感じ。

これではいけません

なぜなら「Give」はきちんと人の手に渡すことだから。

練習を重ねて・・・・



分かってきたTampopoです。

無駄な動きが、子犬らしくて可愛い・・・

と思いながらトレーニングしています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです

ホームトリミングでスッキリ!!

昨日、

娘をお風呂に入れた後、

Tampopoの

シャンプー&トリミングをしました。

そこにも参戦





おかげでスッキリしたTampopoでした。

トリミング後(5ヶ月齢)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです



シャボンだまぁ~



シャボン玉

遊びました

初め、はしゃいでいた娘ですが、

Tampopo

はしゃぎっぷりにおされて、最後は

ただただ見守っておりました・・・。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです


Get it のコマンドを入れる(クリッカートレーニングの説明3)

前回のトレーニングに続いて今回は、

「Get it」とコマンドをつけました↓↓


物を拾い上げる時に「Get it」と言います。

前回のトレーニングステップを見返すと分かるように、

①物をくわえる→②持ち上げる→③拾い上げる

といった流れで、教えたい行動をシェーピングしました。

こういった様に、段階的にトレーニングをするとき、

例えば、①の段階で「Get it」とコマンドをつけると、

「Get it」=①

と学習してしまう可能性があります。

なのでトレーニングの時には

きちんと教えたい行動が繰り返し出来るようになってから

コマンドを入れていった方が良いんです

これは「Sit」「Down」といった単純な動作を教える時にも同じ。

こういうトレーニングを続けていくと、



クリッカーを使って



(教えたい)行動ができるようにして



その行動に言葉をつける


といった一連の流れをTampopoは学習をします。

これをラーニングセットといいます。




だけど

初めから言葉をつけても、いつの間にか覚えるのが



普通にトレーニングする分には、

あまり気にしなくても大丈夫だったり・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです



Get it トレーニング(クリッカートレーニングの説明2)

今日は、

Get itのトレーニングをしました。

どんな動作かというと、

落ちている物を拾い上げる

という行動です。

そして、今日もクリッカーを使ってのトレーニングです。

以前、Sitのトレーニングの時に、

3つのトレーニング方法を説明しました。
※詳しくは→コチラ

クリッカートレーニングでは、

主に誘発法を使って行うのですが、

状況によって3つの手法を組み合わせながら行います。

そしてさらに、

シェーピング(反応形成)

必要な要素になってきます。

シェーピングをするには、

徐々に教えたい行動に近づけていかなければなりません。
※逐次接近法という方法を使います。 逐次接近法は分化強化と消去を用いながら行う方法です。
Get it

最終的に、落ちている物を拾い上げる行動なので、

まずは、

物をくわえることから↓↓


そして、くわえさせる物の位置を

下げていきます↓↓


2つ目の動画の

クリッカーのタイミングを聞いて下さい。

物をくわえたタイミングではなくて、

持ち上げたタイミングに鳴らしています。

ここがポイントです

そして、

もっと下げます↓↓


こうやって、

徐々に物を拾い上げる 

という行動を教えていきます。

そして、クリッカーの大きな利点は、

どの行動に対するご褒美を与えるのかを

クリッカーのタイミング

Tampopoにハッキリと伝えることが出来る、

といことです。

もちろん、「Good」とか「良い子」といった言葉でも良いのですが、

クリッカーの音の方が明確に聞こえるのと、

昨日も書いたように、ラーニングセットをするのに

役に立つ

と考えています。


ちょっと、熱く語りましたが、


次回は、一体いつコマンド(Cue)を入れるのか、

ということを語りたいと思います・・・。

しばらくは

マニアックにいってみます



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです



Watchトレーニングの続き(クリッカートレーニングの説明1)

昨日やった

Watchトレーニングの続き。

今日は、コマンド(Cue)をつけることに。



だいぶ出来るようになって来ました





そういえば、

クリッカートレーニングについて、語っていませんでしたね。

これから、何回かに分けて説明していきましょう。

さて、クリッカーには色々な使い方がありますが、

まずは、

『クリッカー音』→フードがもらえる

と犬に教えます。

その様子はコチラ

理論的には、

クリッカー=2次強化子 フード=1次強化子

といって、クリッカーは

本当のご褒美(フード)に関連性を持たせたご褒美ということになります。

これを使うメリットは、

○犬が遠くにいても褒められる。

○褒める合図を統一することができる。

などなど、いくつかあります。

僕の場合は、
※みなさんそうだと思いますが・・・

新しいコマンド(Cue)を教える時にだけ使うようにしています。

つまり、コマンド(Cue)を覚えたらもうクリッカーは使いません。

これをTampopoが学習してくれると、

ラーニングセット、と言って、

学習の仕方を学習してくれて、トレーニングの覚えが良くなります。

続きは、また今度



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです



FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
