

やる気満々なスタンド!!

昨日のTampopoは

一日、家でお留守番でした。

エアコンはつけて出かけたものの、

暑かろうと購入したばかりの

冷却マットも置いて出かけました。

しっかぁ~し!!

帰ってみると、無惨なマットの姿が・・・

噛まれた冷却マット

噛み心地がよかったのやら、

暇だったのやら・・・

そんな、うっぷんを晴らすかのように、

今日は、思いっきりレトリーブです


※見づらいですが、ロングリード装着してますよ

可愛いのが、スタンドと言われた時の行動。

オモチャを早く投げて

と言わんばかりです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
お帰りの際には↑ポチっと応援お願いします。



Upトレーニング!!

UPのトレーニングを開始。

「UP」は、「Off」と言われるまで、

手をかけておきなさい、という行動です。

今回は、トレーニング

というよりかは、遊びながら教えています。

そして

ここに来て、ついに

車イスを出してトレーニング(遊び)の開始です。
※介助犬トレーニングの復習をしているんです



ただ飛びかかるのではなくて、

手をおき続けるように、理解させる必要があります

そして、これからは

車イスに座ったら

遊んでもらえる、という学習もさせて行きたいと思ってます。

がんばるぞ~~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
応援、よろしくお願いしますm(_ _)m

Get it で鍵を拾う!!

Get itのコマンドで、

色んな物を拾い上げるトレーニングをしています。

以前は、ガムテープなどを拾ってみました。

今回は、にチャレンジ



ロープのオモチャの後に、

勢いで何とか成功です


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチっとランキングにご協力下さい。


Matのトレーニング

6ヶ月齢までにトレーニングする内容

CUEリスト(1-6ヶ月)

26項目。

2~3つできていないものもありますが、

次のステップに進みます。

CUEリスト(6-12ヶ月)

12ヶ月齢までにトレーニングする

23項目です。

がんばるぞ~

その中から、

Matトレーニングを開始。

マットの上に行って、伏せて待つトレーニングです。



まずは、こんな感じで、

マットの上に行ったら、ご褒美です!!

そしてこの後は、

座ったらご褒美、

伏せたらご褒美、

伏せて待っていたらご褒美、

というステップがあるのですが、

あまり理解しないTampopo。

こうなったら、誘導でトレーニングです



あ~んど

マットの上でご褒美というか

エサを与えることに!!

そうすると、いとも簡単に覚えました・・・。

そんな、もんだよね~~



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
お帰りの際には↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです


ハチ公とTampopo。

渋谷、

ハチ公と一緒に

パシャリ

ハチ公と(6ヶ月齢)

先日、ちょっと渋谷をお散歩しました。

ハチ公の周りには、

人はいっぱいいるし、

タバコの煙でもくもくしていますが、

昔、この場所で飼い主の帰りを待っていたのかと思うと、

感無量です

↓これは、3ヶ月齢の時でキャリーバッグの中にTampopoが
渋谷2

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです






おまけ

DVD(子犬と暮らす前に)からのワンシーン。



こんな雰囲気のDVDです。

さがまちコンソーシアム大学講座の講師

今日は、

さがまちコンソーシアム大学講座の

講師をさせていただきまいた!!

今回もご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございます

コンソーシアム(2009.7)1



確か、4回目になる講座ですが、

毎回、講師としてお声がけいただいて、ありがとうございます

午前は、町田会場
コンソーシアム(2009.7)


午後は、相模原会場
コンソーシアム(2009.7)3
※↑人同士でのトレーニングの様子です。

と、1日に2コマの講座です。

もちろん、犬を使ったデモもあり。
コンソーシアム(2009.7)4


Tampopoはトイレトレーニングのデモと、

SpeakとQuietなどをご披露しました。

でも、相模原でのトイレのデモは、

トイレシートから外してしまい失敗

小さいシートを何枚も使い、Tampopoの動きでシートがずれてしまったことが原因です・・・。

次回は、ちゃんと大きいシートを用意しなければ。

それにしても、コマンドの入りはいまいちで、

これからも、違ったシチュエーションでのトレーニングが必要なことを

痛感したデモになりました

一方で、デモの手伝いをしてくれたイチロー君は、

良い集中力を見せてくれました

コンソーシアム(2009.7)2

これらは、もっと分かり易くて良い講義&デモになるように頑張って行きますよ~

是非、またご参加下さいねぇ

以前もお越し頂いた方が会場にいらっしゃると、講義をやっている側としては、

とっても嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです



6ヶ月齢になったTampopo

今日で、

6ヶ月齢になったTampopo


こんなだったのが(3ヶ月齢)、
背比べ(3ヶ月齢)

こうなって(4ヶ月齢)
背比べ(4ヶ月齢)

こんなんになって(5ヶ月齢)
背比べ(5ヶ月齢)

こうなりました(6ヶ月齢)
背比べ(6ヶ月齢)
※コジ君もちょこっと写ってます

犬の成長は早いものです。

体重:17.5kg
体長:59cm
体高::58cm
覚えたコマンド:
Sit, Down, Stand, Stay, Watch, Come, Free, Touch, Here, Leave it, Get it, Bring it, Give, Car, Wait, Hold, House, Speak, Quiet, Toilet, Poop

まだまだ中途半端なコマンドもありますが、

このまま頑張って継続して行きたいと思います


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです


右→の欄にDVDの情報をアップしました。
ご興味のある方は、是非、クリック

第2の社会化期

3~12週齢が通常、

子犬の発達過程の

社会化期と呼ばれる時期で、

好奇心が旺盛になり、兄弟犬同士との関わりから社会性を学び、

様々なものと触れ合うこで、愛着を抱くことができるようになります。

次に、3ヶ月~6ヶ月齢までを若齢期というのですが、

社会化期と若齢期をきっちりと3ヶ月で分けることはできません。

そしてさらに、

学術的に証明はされていませんが、

祖先のオオカミには第2の社会化期が存在し、

犬でも6~8ヶ月齢までに社会的強化
※社会的強化:社会化を継続し、さらに社会性を持たせるような意味合い。

継続しなければ、臆病になることが言われています。

現に

もうすぐで6ヶ月齢になるTampopoは、

今まで怖がらなかったものに臆病になってきました

皆さんの犬は、どうしたか??

今までは吠えなかった犬が、吠え始める、

つまり、警戒吠えが始まるのも、この時期からが多いように思います。

そこで、

以前もやっていた、音馴致を再開↓↓


振り向くタイミングが、娘と一緒です・・・

その後の行動が、犬と人で違うのが個人的には面白い

そして、もっと社会馴致

社会馴致1(6ヶ月齢)
社会馴致2(6ヶ月齢)

ホームセンターの買い物に連れて行き、

さらに社会馴致です。

今がとても大事な時期だと思うので、

頑張りますよ~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです



娘とホールディング

ホールディング

犬を仰向けにして、

胸をしっかりとホールドする状態を指します。

この時に、体のあちこちを触って馴らすことで、

健康管理のしやすい犬になります。

でも、このトレーニングの意味は他にもあって、

人が犬をホールディングすることを

犬が受け入れる

という意味もあるため、犬との信頼関係を築くためには

とっても重要なトレーニングです。

そして、是非、小さいお子さんがいる家庭では、

お子さんと一緒にホールディングの練習をしましょう

やり方は↓↓


Tampopoにとっては、

にホールディングされているかのような状態にします。

そして、ちょっと爪を触りました



※Tampopoは、小さい時からトレーニングしているので簡単にできます。
今までホールディングしたことがない成犬の場合、まずは大人が出来るようにしてから、子供と一緒にトレーニングするようにしましょう。咬傷事故になるかもしれまん・・・。
初めは大人がホールディングしている時に、子供にフードを与えてもらうのも良いでしょう。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです
(しばらく書かないうちに、ランキングダウンです(T_T) 気長に行きましょう~。応援お願いします!!


ファイナルレポート

今、麻布大学には

Dennis C. Turner博士が来日中です。

だれ?! って思いますよね??

この業界では世界的にがつく有名人なんです。

詳しくは→こちらこちら

今回の来日目的は、僕もちょっと前に講師を務めた

AAIプログラムの講師です。

AAIプログラムの詳細は→こちら
※このプログラムは、国際基準に合致する内容です。

アニマルセラピーに興味のある人は

絶対に知っておいた方が良い内容ですよ

実はこのプログラムの1期生だったのですが、

最後に提出するファイナルレポートで

数年間挫折しておりました。
※そんな状況で、講師をして申し訳ありませんでした m(_ _)m

英語で書くのが・・・・ちょっと。

でも、去年から地道に朝起きて英語で書いて、

今回、何とか提出

頑張ったかいがありました

みんなで記念撮影↓↓
ターナーとTampopo

デニスは、気さくでとても紳士な方なんです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです


作戦その3

呼んでも戻って来ないTampopoへの作戦

その3。

魅力的なフードでトレーニング

それはこれだぁ↓↓

ソーセージ1

これをブロック状に切って↓↓使います。

ソーセージ2

商品はこちら
t02200150_0250017010208399801.jpg

アメリカの留学先でも使っていました。
介助犬の団体

めちゃくちゃ臭いが強くて、犬は良く食べます



一番大きいやつでも、アメリカで販売しているものの中サイズ。

そして、値段もアメリカの大サイズと一緒・・・。

でも、魅力的なフードであることには間違いありません。

そして、Hereのトレーニングを開始。

Hereとは指先に鼻をタッチさせること。



フード効果からか

ちょっとは集中している様子のTampopo。

でも、猫が歩いていると気を取られておりまいた・・・。

ん~。

この月齢になると、色々と難しくなってきますね。

第2の社会化期とも言われる時期なんですが、

そのお話は、また今度


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです



最近、戻ってこないTampopoの作戦

昨日の続きで、

最近、「Come」と言った時に、

微妙なところでまで来るくせに

完全には戻って来ないTampopoの

トレーニング作戦その2

ひたすら遊ぶ・・・。


※見えづらいのすが、ロングリード着用しています。

レトリーブです

そして、メタボ気味の体を使って一緒に

ダッシュもします。

遊びたいのであれば、ひたすら遊ばせます。

つまりは、遊びに対する欲求を満たすんです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです
(現在第5位・・・。応援よろしくお願いします!!

最近、呼んでも来ないTampopo・・・

最近、

他の犬が遊んでいたり、

ピーピー鳴るオモチャを見ると、

まったく

呼んでも戻って来ないTampopo

作戦を考えました

まずは、

☆他の犬達と遊ぶ時間をもっと作る。
+放っておき、無理に呼ばない・・・。




その他の作戦は、

また今度

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです
(現在5位にランクダウン・・・(T_T)

Holdトレーニング

Hold

トレーニングを開始しました。

「Hold」=物をくわえ続ける



まずは、ちょっとくわえたらクリック

少しずつ、くわえ続けられる状態にしていきます。

この時、アミアミと噛んだ時には褒めません

お試しあれぇ~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです
(現在4位・・・・(^_^;)


ひっぱれぇ~。

今日は風邪をこじらせてしまい、

一日ダウン

プライベートレッスンの予定だった飼い主さん、

申し訳ありません

みなさん困っているのだから、

頑張って行こうと思い起きたものの・・・・。

体に元気が・・・

そして今日のTampopoは、

暇犬

娘に遊んでもらっていました。

 
(父親の助言は耳に届かず・・・

Tampopoも引っ張ってもらうのを待っているのが

良く分かります

でも、だいぶ力の差がついてきましたね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです
(現在第4位、目指せ1位



暑いぃ~。

夜はまだ涼しいからと、

エアコン

極力Offの我が家。

でも動物は正直です・・・

タンポポ暑い(5ヶ月齢)

Tampopo

そして、

たんぽぽ暑い

コジくんも・・・

犬、猫共に同じポーズ

なるべく体の熱を逃がす作戦に出ているようです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです(現在第4位。 目指せ、とりあえず3位!!



FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
