

毛虫ゾロゾロ

庭と言い切れない、共有スペースである

我が家の庭には、大きな木があります。

たぶん桜の木・・・・

春にちょっとだけ、花が咲きました。



そんな庭で、タンポポの運動をさせたり、

娘と虫を探して遊んだりします。



つい先日、そんなことをしていたら




CIMG3178.jpg

木に毛虫が・・・

しかも、どんどん木の上から下に向かって

下りてくる

CIMG3183.jpg


思わず、ほうきで捕まえることに・・・

CIMG3190.jpg


↓こんなにいっぱい・・・ 大きく見たい人はクリックして下さいね。
CIMG3194.jpg

しかも、捕まえたのはこんなものじゃ~~ありません。

数えたわけじゃありませんが、100匹はいたかも

気になったので調べてみたら、モンクロシャチホコ(終齢幼虫)とのこと

詳しくはこちら

このサイトのよると、『秋に土中に入り蛹化』とのこと、

どおりで一斉に土の中を目指しているわけです 

しかも、同じ日の同じ時間帯って・・・・
※多分、条件が似たような他の日にも下りている様子。
だって、既に土の中にはサナギの存在を確認・・・


CIMG3195_20090930195236.jpg


他にも、木の周りには虫がいっぱいて、

CIMG3187.jpg

カマキリも良くみかけます・・・・。

我が家の庭の小さな自然でした


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!




CPDTテスト終了と獣医師会のしつけ教室

連日、色々なことで追われております。

スタディ・ドッグ・スクール®のスタッフ達です。

先週はJAPDTのカンファレンスがあり、

昨日はCPDTという
※正確にはCPDT-KAになる。

4時間 250問

という過酷な試験が朝の9時からありました

これは世界的なドッグトレーナーの試験で、

これからの日本でも、飼い主さんが、

ドッグトレーナーを選ぶ基準になるでしょう。


そしてそして、今日は

相模原市獣医師会・相模原市主催のしつけ教室の講師をさせて頂きした。

DSCF0114.jpg

もちろんタンポポもデモンストレーションで大活躍


初歩的なトイレトレーニングのデモや
DSCF0129.jpg
DSCF0130.jpg

これはタンポポ以外のデモでしたが

ホールディングのデモ
DSCF0134.jpg


そして最後には、SpeakとQuietのデモをしました。
DSCF0162.jpg


参加頂いたみなさん。


楽しめて頂けたでしょうか

ちょっと、最後の質疑応答の時間が短くて消化不良かもしれせんね。

申し訳ありません


今年度はあと2回開催予定があります。

11月の分はもう定員になっているようですが・・・。

来年の3月にもあるので、

興味のある方は是非ご参加下さいませ~

興味のある方はこちらをご覧下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!

どうでもいいけどピョンピョンシーン・・・

タンポポに

跳ねるボールを投げたら・・・・

一緒にピョンピョン




どうでもいい内容ですみません・・・・

ついつい面白かったもので

しかしまぁ、動体視力が良いわりには、

子犬って言うのは(タンポポ一応まだ8ヶ月齢)

経験しないとボールが上手くキャッチできないものですねぇ~。
※ボールの種類にもよるとは思いますが。

犬っておもしろい


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!


お散歩トレーニングについて考える

シルバーウィーク中、皆さんお休み楽しんでますかー。

僕は、毎日大学でお仕事です・・・


それはさておき、

最近お散歩のトレーニングについて

一生懸命考えています

テーマは『どうすれば楽に歩けるか』

人の横にいるときにご褒美を与えるのはよく分かるのですが、

そのご褒美を減らして行くのが難しい・・・。

つまり連続強化から部分強化への切り替え・・・。

んん~~~

いろいろ考えています。

オペラント条件付けというよりかは、

とにかく人と一緒にあるいたらご褒美を繰り返すことで、

歩くことが2次性強化子にならないかとか・・・。

でも歩いている時間の方がながいから、この発想だと

消去の過程を繰り返すことになるので、条件付けされないかとか。

最近試しているのは不安安心感を与える歩行トレーニング。

試して思うのは、

知らない場所で一頭になると不安になる犬(タンポポ)には向いているトレーニングかもしれません。

恐らく独立心の高い犬には向いていないかも。

やり方は簡単です、

リードを引っ張ったら、

気づかない様に持っているリードを離して反対方向に歩きます。
※周りの安全確認が大切です。今は大学の敷地内で実施中

そして、不安になって近くまで来たタンポポにご褒美を与え

体を撫でてて安心感を与えます。

つまりは、人から離れたら負の罰子を、近くに来たら正の強化子を与えることに。

これを繰り返すと、ある程度の距離に離れたと認識すると、

不安で後ろを振り返ります


とりあえず今は、このトレーニングをお試し中です。

タンポポが『次のご褒美は?』という感じにはならないし、

ある意味緊張感のあるお散歩になっているように感じます・・・。


人から離れた時にリードが突っ張ることで、

犬は人の存在を感じている気がしてならないため、

リードの突っ張り感を感じさせないトレーニングはないものかと考えてみました。

リードをつけると安心して吠えたり、引っ張るけど、

リードを離すことで、不安になって飼い主さんの側から離れない犬って結構多いように思います。




んん~~


ちょっと、だぁ~っと考えていることをまとめずに書いてみました。

悪しからず



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!



Visitのトレーニングを開始(滝川クリステル)

Visitのトレーニングを開始。

日本語に訳すと「訪問する、訪れる」と言った意味ですが、

教える行動は、あごを人の足の上に乗せるということ。



水を飲んだ後であごが濡れているため、足にタオルをかけてのトレーニング。

んまぁ。出来てもできなくても良いことかもしれませんが、

高齢者施設などに犬と訪問した時、

おじいちゃん、おばあちゃんの膝の上にあごを乗せると

喜んでもらえるコマンドです。

確かに、いざトレーニングしてみると案外可愛いかも





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!



ちょっと余計な一言。

滝川クリステルがニュースJAPANを卒業するらしいです。

今僕がいる実習室についこの間、取材で来ました

見た瞬間思ったこと、

いやぁ~、遺伝子って怖い。

徐々に運動開始です。

避妊手術をしてから、

傷口の様子を見ながら徐々に運動開始です。



ちょっとはしゃいだ後に、クッパ君の戯れに誘われつつも

なんとか逃避・・・

エロいクッパ君は若いメス犬を誘って戯れようとします・・・

まだまだ激しい運動はできませんが、

徐々に運動を始めております


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!


そうそう、JAPDTのカンファレンスが本日で終了しました。

初日と2日目(午前)、第2会場のスタッフとして参加しました。

4日間動いたスタッフの皆さん、お疲れ様でした

今日は、大学のトレーニング実習の仕事で麻布大学におりましたぁ


避妊手術、無事に終了。

27日の相模原市獣医師会主催のしつけ教室用の

パワーポイントを頑張って作っていたのに・・・・、

一度も保存していなかったそのデータが・・・・

フリーズによって消えた

あまりのショックに、思わず書きました・・・。

保存していなかったのが悪いと言われればそれまでです






さてさて



タンポポの避妊手術、

無事に終了

今日は、朝から家族全員で動物病院までお迎えに。

IMG_2787.jpg

家についたタンポポ、安心した様子です。

傷口はというと↓↓
※ばんそうこうしてますが、大きくみるかはお任せします。

IMG_2792.jpg

病院の先生の話だと、一晩中傷口を舐めなかったとのこと、

でも念のために、こんな風に↓↓
IMG_2794.jpg

僕のTシャツを逆さまに着させております。

早く傷口が治りますよ~に


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!



愛犬が一晩でも家にいないのは、寂しいものですねぇ

避妊手術前日の様子。



IMG_2774.jpg


??

IMG_2775.jpg


とまぁ、デベソ(臍ヘルニア)があるタンポポ。

これは飼う前から分かっていたことで、

避妊手術の時に、一緒に対処をしようと考えていました

そんな手術の前日、しばらく洗えなくないことを考えて、

夜なよなトリミング・・・・

9時半スタートで深夜1時半フィニッシュ・・・・・。

いや~、毛が抜けないのは良いけど、

やっぱりトリミングは大変です

でも、スッキリしたタンポポ。

IMG_2782.jpg

今日は、これから動物病院にお迎えです。

IMG_2784.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!

メッシュケージの続きと避妊手術・・・。

メッシュケージの底修復の

途中経過を見つめている、

コジとタンポポ

IMG_2759.jpg


じゃじゃ~ん

IMG_2771.jpg

穴の修復というよりか、

底、全面修復ぅ~~~


↓夏に帰省する時の写真。
帰省その1

子供に猫×2匹、とタンポポと大人2名では狭かったため、

かなりの無理をして、広い空間をゲットしました・・・・。


そうそう

明日タンポポは避妊手術をすることに

9月末頃かなぁ~、と予定していたのですが、

仕事のスケジュールを確認したところ、

これからの時期はイベントが縦続きにあるため、

いましかなぁ~い。という事で急遽明日となりました。

心配です



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!

メッシュケージの穴・・・

4月頃には

↓こんな感じに入っていた、メッシュのソフトケージ。

初ソフトケージ



snap_stanputampopo_20099423310.jpg

snap_stanputampopo_20099423757.jpg


snap_stanputampopo_20099423119.jpg

夏に実家に帰った時、

暇な時間が長く、噛む物を入れておかなかったためか、

ちょっとかじり始めたのがきっかけで、

どんどん穴大きくなりました・・・

現在、とあることに使いたいので、

修復中です


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!

Frontのトレーニングを開始。

Frontのトレーニングを開始しました。

Frontとは、人の正面に来ることです。

まだまだ、トレーニングを始めたばかりなので、

イスで正面に来る状況を作り、

さらにHereというターゲットコマンドで

誘導しながらのトレーニングです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると、励みになります!!


お初の寝ころびシーン。

最近の娘とタンポポの関係は・・・・



別に何てことはありません・・・・

娘もタンポポにも言葉が通じるのあれば

お互いにどう認識しているのか聞いてみたいものです。

今回は、ちょっと仲が良さげな写真が撮れたので載せてみます。


タンポポと侃南(8ヶ月齢)


ありそうでなかなか見られない、一人と一頭のショットでした


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!

色んな物を拾ってみよう!!

ちょっとトレーニングの一風景を紹介します。

何回も繰り返しになりますが、

Tampopoには僕の

介助犬トレーニングの復習

つきあってもらっております

介助犬の仕事の1つに、

色々な物を拾い上げるというものがあります。

今日の動画は、ちょっとそのトレーニング風景です。

まずは、携帯電話




お次は、カード。



カードは平べったいため難しいのです。

思わず「ガンバレ!!」と言ってしまいました・・・

家の中でも、色々な物を拾ってもらっているので、

機会があれば、その様子もそのうちアップしますね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると、励みになります!!

FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
