

CPDT-KAになんとか合格しましたぁ~。

CPDT-KA

Certified Professional Dog Trainer-Knowledge Assessedの略で、

世界13カ国

ドッグトレーナーがこの評価を得ています。

詳しくはこちら

つまり世界共通

ドッグトレーナーの知識を試す試験。

テストの内容は

☆CPDT-KA試験内容 
最大250問の選択式記述試験 9:00-13:00 4時間

①指導スキル 32%
②動物の管理 6%
③動物行動学 20%
④学習理論 32%
⑤トレーニング道具 10%

250問中、188問正解しなければ合格しません。

ちなみに受験資格があります。

☆受験資格
過去5年間で最低300時間のドッグトレーニングの経験がある。そのうち225時間つまり75%は主任トレーナーまたはインストラクターとして実際の教授(クラス指導・個人指導)を行っている。残りの75時間つまり25%は、シェルターでの仕事、クラスのアシスタント、動物病院スタッフ、グルーミング(シャンプー担当は不可)等のその他の関連業務に従事していてもよい。

この度、このテストに、

合格することができましたぁ~~

実は『余裕で受かるでしょう~~』なんて受験後に思っていたら、

結果は、けっこうギリギリ

危なかったぁ。

でも受かってしまえば良いのです

CIMG3411.jpg

ほんとによかった・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!


「Fix」というコマンドと研究室の猫。

今日から

「Fix」というコマンドのトレーニングを開始しました。

「Fix」は絡んだリードを自らほどくという、

地味な行動です・・・

教え方も地味です。

では、どうぞ


※動画が見られない際には、更新をして再度読み込んで下さいね。

もちろんまだ完成ではありません。

活用している場面が撮れましたらアップしたいと思います。

意外と重宝するコマンドだったりします

淡々

としたトレーニングの次はこちらの動画をどうぞ


※動画が見られない際には、更新をして再度読み込んで下さいね。

この猫達は、研究室の新米

詳しくはこちらをご覧下さい。

これぐらいの時期から犬達を触れ合っているので、

かなり犬馴れした猫になることは間違いない

タンポポは、家の猫にパンチ

されているので、恐るおそるです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂いているみなさん、いつもありがとうございます。


猫のトイレトレーニング?

我が家の猫

まだらこと、まーちゃん

トイレトシートでのトイレは完璧です。
※タンポポのなんですけどね





しかぁ~し

似たような感触の所でもオシッコをしちゃうので、

あまりマット類はおけません・・・

コタツ置きたいんだけどなぁ~~~。



何故、まーちゃんがトイレシートの上でオシッコをするのかというと

恐らく子猫の時に

トイレシートの上でトイレをして条件付けられたから・・・。

それか、マットの上にいる時間が長く、

マットで排泄をする経験を積んだか・・・。

トイレトレーニングのファーストステップは

でもでも

古典的条件付けなので、

一般的なトレーニングに用いるフードは、

初段階、必要ありません

トイレトレーニングで困ってる皆さん、

成功の秘訣は、とにかく

オシッコをする時にトイレシートの上にいることです

そうすることで、自然とまーちゃんみたいに、

トイレシートの上でオシッコをするようになりますよ。

でも、このトレーニングの問題点

似た感触の場所でもオシッコをしてしまうことです

コタツ~~



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!


動物取扱責任者講習会と「Heel」「Side」「Front」の弁別

昨日は

動物取扱責任者の講習会に参加しまいした!!

動物に関わる業務は

いくつかの分類に区分けされて、

登録が義務づけられるようになったんです

そして、年に1回の講習会に参加しければなりません。

CIMG3399.jpg

いやぁ~、長かった・・・・のか、

長く感じたのか・・・


さてさて、タンポポはというと、

現在、「Heel」「Side」「Front」のトレーニング中です。

「Heel」=人の左側に来る

「Side」=人の右側に来る

「Front」=人の正面に来る

といったコマンドです。




まだまだ完璧ではありませんが、

苦労しながらもここまで出来るようになってきました

今までのトレーニングの中で、

一番セッション数をこなしている気がします。

そうそう

コマンドの意味を理解させるには、

最低3つのコマンド

ランダムに出す必要があります。

ほとんどが「Sit」→「Down」といった流れになると、

どちらかをすれば、犬は褒められるし、

「Sit」の後に「Sit」と言われたら、

伏せることがあります。

つまり犬は、パターンで覚えてしまうことがあり、

「Sit」の言葉の意味を正確に理解していないことになります。

良く理解している犬は、「いやいや、座ってますけど?」

というような表情を見せます。

皆さんのワンちゃんはどうですか


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!

ベイサイドでのイベント終了。次回は入間です。

昨日は、

MITSUI OUTLET PARK 横浜ベイサイドにて、

フジタ製薬株式会社主催の

Pet Islandにお仕事で行ってきました。


IMG_2925.jpg

↑↑しつけの無料相談をしている時の様子です。

タンポポは足下で大人しくしていてくれました。

そして、ステージでのイベントも頑張りました!!

その様子は、こちらを覗いてみてください。

次回は、

11月1日(日) 入間のアウトレットにて行われます。

タンポポも連れて行くので、お近くの方は是非お会いしましょう

IMG_2910.jpg




アウトレット近くには、素敵なクルーザーがいっぱい停めてありました。

いつの日にか・・・なんてね



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!

犬同士の関わり合いと、告知と、関係ない車のへこみ。

毎日のように繰り広げられる犬同士の触れ合い。

まずは、クッパとタンポポ。



クッパに対するタンポポは、

一生懸命に服従の姿勢(積極的服従)を示しています。

だけど、そんなタンポポに対して、

クッパも服従の姿勢(受動的服従)を示しています。

んん~~~

現時点での2頭の関係性は、

決定づけられているので、

クッパの行動

服従のサインではなく、

雌犬であるタンポポを誘っているのでしょう・・・

しかぁ~~し!!

そんなお誘いの隙を見て、逃げるタンポポ

逃げなかったら、どんな行動が見られるのだろう・・・

と、ちょっと気になりますが、

飼い主としては、ホッとしております


そして、次の動画は、



相変わらずなとタンポポの遊び(?)の横では、

激しい触れ合い(?)を繰り広げる

柔(S・プードル)殿(シェパード)

一見、喧嘩をしているようですが、

彼らなりの遊びをしています・・・。

もちろん、飼い主の監督下でやらせているので、

興奮の度が過ぎた時には、

遊びは終わらせられます。


犬同士っていうのは、当たり前ですが

相手によって行動が変わるのが面白いし、

時間の流れのなかで、変化して行くのが面白いと思います。



告知

明日、10月18日(日)

MITSUI OUTLET PARK 横浜ベイサイドにて、

11月1日(日) は、入間にて

フジタ製薬株式会社主催の

Pet Islandが開催されます。

タンポポも行って、デモンストレーションをするので、

お時間のある人は是非いらっしゃってくださぁ~い



そして、最後に・・・

タンポポとはまったく関係ないのですが、

納車、一週間も経たないうちに凹んだ愛車



凹ませたのではなく、凹ませられたのです

とあるホームセンターに駐車して、戻った凹んでた・・・

これはだいぶ前のことではあるんだけど、

未だに『凹みに凹んでいる』のでした・・・

トホホ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!

BBQと電車でGO!

このあいだの月曜日、お休みをもらって、

のお友達家族と

宮ヶ瀬ダムにBBQに行って来ました。

タンポポはこの場所に行くのは2回目

CIMG3333.jpg

↑こんな感じでソフトケージに入っているのですが、

今回は十分に遊んだとしても、僕が離れると・・・

「ワン!! ワン!!」

相手にして欲しく、要求吠え・・・・。

しかし、こんなだだっ広い場所でいくら吠えても、

一貫して無視

そのうち吠えやみました

そして、BBQの締めくくりは、

じゃ~~ん

CIMG3347.jpg

電車(車?)に乗車してみましたぁ。

初め、「犬は乗れないだろうなぁ」、って思っていたんですが、

聞いてみたら乗せられるとのこと!!

だけど、『スタンダード・プードル』だとは思っていなかったらしく、

客席ではなく、車掌さんと一緒に乗車・・・・





タンポポには良い経験

僕には良い休日になりました
※電車に後ろ向きに乗ったせいか、ちょっと酔ったんですけどね・・・


いつの日にか日本でも、

本当の電車に乗れるようになると

楽しいんだけどなぁ~~~。

きっと、ちゃんとトレーニングして、

犬嫌いの方にも配慮したルールが出来たら、

意外と簡単な気がします。

CIMG3341.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!



それ!! のトレーニング

犬にレトリーブを教える時に、

人が持ってきて欲しい物を伝えるトレーニングです。

そのコマンドは『That's it』なのですが、

ちょっと早口になるし、言いにくいので、

『それ!!』というコマンド(この場合、合図?)にします。

まずは2個、オモチャを置いてトレーニングした後は、

3個、オモチャを置いてトレーニング開始です。

でも、まだまだ難しいぃ


では、淡々としたトレーニングの様子をどうぞご覧下さい・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!

気持ちいいの?

耳掃除をされるタンポポ。

IMG_2852.jpg




IMG_2849.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!

成犬からの押さえ込み。

9ヶ月齢になり、体は大きくなったものの、

まだまだハイテンションになるタンポポです。

こんな時、その動きを止めようとする成犬がいます。




同じスタンダードプードルの柔ちゃん

1つ前の記事で凪ちゃんとの触れ合いを紹介していますが、

凪ちゃんは、タンポポを見て柔ちゃんと同じ気持ちなのだと思います・・・。

だけど、いかんせん体格差

この行動は、本来親犬が子犬に対して見せる行動ですが、

ほとんどの子犬は、

この制御される経験をしないで家庭で飼われ、

そして、家庭内でも他の犬との触れ合いをしなければ、

興奮しっぱなしの犬になることも・・・。


ハイテンションは子犬らしくて良いのですが、

『早く落ちつてほしいなぁ。』

なんて、最近思っています



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!






凪とタンポポの遊び

定期的に動画をアップしております、

凪ちゃんとタンポポの遊び。



タンポポはまだまだ


落ち着いた遊びはできないようです・・・。


あと最近は、Heel(左側につくこと)のトレーニングを開始しました。

お散歩のときにも、左についたり、右についたりと、

その場の状況に合わせて、左右どちらについても歩けるようにしているためか、

わりとHeelのトレーニングは順調な気がします



でも、なかなかトレーニングの時間がとれないので

完成には至っておりませぬ

まだまだ頑張らねば


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!


K9ゲームと補助犬の講座

昨日は山中湖へ行ってきました!!

その目的はK9ゲーム!!

タンポポは出場しませんが、応援と社会馴致に一緒に行ってきました。

大会の様子はこちらからどうぞ。



そして、今日は午前中にパピークラスをした後は、

補助犬の普及に向けて、今、私たちにできること
~イヌと触れ合う五つの輪~


に参加しました。


P1040710.jpg

かなり多くの方達が参加していまいた。

タンポポも足下で聴講

P1040711.jpg


現在、介助犬の数49頭(平成21年9月1日現在)。

このあまりにも少ない数の原因は様々ですが、

いつの日にか、タイミングをみて育成を始めたい、と思っております。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!






FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
