

アメリカ生活⑥(大学でトレーニングその2)

アメリカ生活⑥

今回も、大学キャンパス内でのトレーニングの様子です。

     

「Stay」のトレーニングをいたる所でします。



噴水の近くや、

フリスビーをしている側など。

とにかく、できるレベルから

どんどん

いろんな状況下で経験を積ませていきます。

そして、今日はもう一つのトレーニングを紹介します

ドアを開けるトレーニング、



「Tag」で引っ掛けたロープを引っぱり、

「Hold」でロープをくわえたまま維持するトレーニングになります。

動画内には、前にも紹介したドアを開けるためのボタンを

押すトレーニングも映っていますね。

     

「Stay」というトレーニング。

餌の前にだけ活用すれば、その状況で犬は待つことを学習します。

そして突然、普段はできている状況と

異なった環境

「Stay」と言われても、

できないというこはよくあることです。

これは、犬にとっては当たり前で、

外部刺激によって、

恐怖心や安心感といった心の変化が起こるため

犬の動機づけは変化し、

待つことが出来なくなってしまいます。

ですから、とにかくいろんな状況で(例えば、立ち話の時など)で、

トレーニングをして、

ユーザーさんとの生活につなげていくのです。

でも、みんさんが飼っている犬も、

介助犬のトレーニングを受けている犬も

同じ犬という動物です。

もちろん、気質の違いや体格差はあれど、

トレーニングをすれば、

必ず同じことが出来るようになります。

頑張ってトレーニングしてみましょう



お帰りの際に、
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!






アメリカ生活⑤(大学キャンパスでトレーニングその1)

アメリカ生活⑤

     

向こうの団体では、

ボランティアのトレーナーが何人かいました。

各トレーナーが担当犬を持ち、

毎日トレーニングをしています。

そして、定期的に色々な場所に集合して、

合同でトレーニングをします。

今日は、ワシントン州立大学に行って

トレーニングをしている様子を見てみましょう



トレーニングの内容は、

○ドアを開けるためのボタンを押す「Touch」

いたる所に、ドアを開けるためのボタンがあるので、

それを鼻で押すトレーニングです。

○落ちた物を拾って、ゴミ箱に入れる

「Get it」で拾って

「Up」でゴミ箱に立ち上がって

「Drop」で落とします。

○リードを引っ張って歩かない

「Loose leash walk」

これは、コマンドを言うのではなく、

人と歩いているというシチュエーションがコマンドになります。

詳しくは、同僚の殿君ブログを参照して下さい。

○網の上で「Sit」「Down」

色々な地面(床)の上で出来るように

トレーニングをします。

     

次回も、この続きを見てみましょう



お帰りの際に、
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!





アメリカ生活④

今日も一日、

スタディ・ドッグ・スクール

ファンクラスやパピークラス、そしてK9ゲームサークルで

いっぱい犬達と戯れました

レッスンは、いつもハッピーな犬達と一緒なので、

とても楽しいものです

だけど、ちょっと今日は、体力的に疲れてしまいました・・・

そんな時は、↓こんな動画で癒されてしまいましょう




アメリカ生活④





この犬はエディーといって、

介助犬の候補犬だったのですが、

途中でドロップアウトとなり、

家庭犬となった犬です。

一緒に散歩に出掛けると、

海を見るなり、いきなりドボン

本当に気持ち良さそうに泳ぎ、

オモチャはその辺に落ちているで十分でした。






タンポポも

今年は、海や川に連れてい行きたいと思っています

そもそも、

水に入って獲物を回収して来る犬ですからね。

水好きなはず、って勝手に信じています・・・

IMG_0102.jpg

↑今日のタンポポ。

汚れ防止に、スヌードとレッグウォーマーを履いて

レッスン後に思いっきり、芝生で走りました。

口元、泥だらけです

でもやっぱり、気持ち良さそうに走っているのを見ている一時は、

疲れを忘れさせてくれる時間です




お帰りの際に、
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!




町の中でのトレーニングの様子とトイレトレー

アメリカ生活③



町の中で、どんなトレーニングをしているかというと。

とある建物の中に入って、

まずはStepのトレーニング。

これは、人の歩行を補助する犬のトレーニングで、

階段の上り下りを一段ずつ補助するというもの。

こういった補助をする犬のことを、

向こうでは『バランスドッグ』と言っていました。



動画内、いきなりトイプーが現れますが、

こんなアクシデントも、アメリカっぽいような・・・。

そして、エレベーターで地下まで移動して、

滑りそうな床で、Down Stayのトレーニング。



とにかく色々な場所で、トレーニングを繰り返します。

その後、出入り口に移動して、

ドアの開閉ボタンを押すトレーニング。



アメリカでは、多くの出入り口に

↓このようなボタンがあって
IMG_0407.jpg

ハンディキャップを抱えた人でも、

生活しやすい環境が整っていました。

こういった社会的な環境の整備が、

ハンディキャップを抱える人への理解につながり、

そして、社会的に補助犬を受け入れる体制作りに

つながっているのかもしれません




さてさて、最近のタンポポはというと、

新しいトイレトレーを購入して、

トイレスペースが広くなりました。

小さいトイレトレーでプープを頑張っている時は

↓こんな感じ



けっこう狭いため、

ウンチが転がってしまったり、

オシッコがはねたりするため、

大きいトイレトレーに替えてあげました。

そして、新しいトイレはこんな感じ。


お食事中の方、失礼しました・・・。

それでも、立ち位置によっては、

危うい

比較してみると、だいぶ大きくなったんだと実感

IMG_0099.jpg

タンポポは爆睡中。


お帰りの際に、
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!




町の人たちが受け入れている様子

アメリカ生活②



犬達を車に乗せ

IMG_0060.jpg

IMG_0059.jpg

フェリーに乗り、

いざ、Anacortesの町にトレーニングです!!

そんなに大きな町ではないけれど、

通りすがる人達が、

トレーニングをしている犬を見ても、

誰も珍しがらず、

むしろフレンドリーに声をかけてきたり、

お店に入っていっても、

「あら~、またきたのねぇ~

といった雰囲気。


ちなみにトレーニングしている犬は、ウィンストンと言って、
保健所から連れ出した候補犬マスティフゴールデンのMIX。
日本では、絶対にみない組み合わせじゃないでしょうか・・・。


この様子を見返すと、

町全体が、介助犬のトレーニングを

暖かい目で見守っているんだなぁ、と感じます。

日本では、どうなんですかね

もし近くにいたら、同じように特別視することなく、

見守りたいものです。




お帰りの際に、
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!


アメリカ生活①とタンポポの服

前回から始まりました、

アメリカ生活を振り返ってシリーズ。

ここで、ちょっと言葉の説明。

盲導犬:視覚にハンディキャップを抱える人の手助けをする犬
※詳しくはこちら

介助犬:肢体にハンディキャップを抱える人を手助けする犬
※詳しくはこちら

聴導犬:聴覚にハンディキャップを抱える人を手助けする犬
※詳しくはこちら

日本では、3つを総称して

補助犬と言われています。

僕がいったアメリカの団体では、

介助犬と聴導犬のトレーニングをしていました。




それでは、アメリカ生活①へ・・・

      


アメリカに着いたその日から、

早速活動開始

初めは、小学校でのデモンストレーション見学。

IMG_0015.jpg

物を拾ってくれたり、

介助犬であることを示すジャケットに

犬自らが顔を入れたり、といった内容でした。

見ている子供たちからは、拍手喝采



そして、フェリーに乗って

(↓島に渡るためのフェリーを待つ車の列。)
IMG_0024_20100217193013.jpg

いざGuemes Islandへ

そこでついに、介助犬の候補犬達との初対面。

この当時、

島の中で、犬達が生活をする場所は

大きく2つに分かれていて、

まず、1つ目は

島の中で、民家からは離れた場所にあるグラウンド。
IMG_0017_20100217193005.jpg

50m×30mほどあったかと思います。

地面は、木のチップが敷かれていて、

水はけが良かったのを覚えています。

そして、2つ目は生活をした民家内。

ちょうど斜面に建っている家だったため、

その1階部分は地下室となり↓

IMG_0028.jpg

犬達の寝床であり、トレーニングルームとなっていました。

そして、そこから出ると↓

IMG_0029.jpg

右側の方にもスペースがありますが、

写真におさまっていません。

ここもやはり、木のチップが敷かれていました。


ちょっと、分かりづらいですが、

このような感じで、

島の環境下に自然と犬達がおりました。


      




アメリカの話、今日はここまで。

さてさて、スタディ・ドッグ・スクールの飼い主さんから

素敵な物を頂きました

IMG_0067.jpg

IMG_0091.jpg

そして、いろどりみどりのスヌード

IMG_0090.jpg

とっても可愛い洋服、

ありがとうございます

タンポポサイズの服を探しても、

なかなか無いので助かります。

お帰りの際に、
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!



『自然な犬』と『介助犬』

6年前って、遥か昔のことですが、

2004年に数ヶ月間、

アメリカの介助犬団体に留学をしました。

なぜ、今この話題かというと、

先日の本村先生の講義内で挙った、地元福岡での

『自然な犬達の姿』というキーワードと、

以前から、自分の頭にあった『介助犬』というキーワードが

なぜか共鳴し。

これを機に「少し自分の考えをまとめたい」と思ったためです。 

そこで、何回になるか分かりませんが、

アメリカで過ごした日々を振り返っていきたいと思います。

        

僕がお世話になった団体名は、Summit Assistance Dogs

Summitとは、主要先進国首脳会議 って意味ではなく。

「山の頂」を意味しています。

だから、ほとんどの犬達の名前には、山の名前がつけられていました。

場所は、ワシントン州Anacortesにある

Guemes Islandという島。


大きな地図で見る

今まさにオリンピックを開催している、

バンクーバーに近い島です。

そして、この島に数ヶ月間、缶詰というわけではなく、

寝泊まりや基本的なトレーニングを学ぶのは島の中。

そして、より発展的なトレーニングのために、島の外に出る。

といった生活でした。

島なので、もちろん周りは海
IMG_0023_20100216161218.jpg
IMG_0022.jpg

僕が当時、生活をしたのは、

IMG_0021_20100216161204.jpg

↑の写真の右奥にある家でした。

分かりづらいですが、

手前のフェンスの中に、犬達を自由にして、

運動させたりもしました。

これからの生活に不安期待を抱きながら、

この写真を撮ったのを覚えています。

        

ごめんなさい。

今日は、ここまで・・・

少しずつまとめて行きたいと思います

最後に、ワンショット。

IMG_0038.jpg

むこうでは、普通に当たり前な日常です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!




餌の前に・・・

ブログにアップしたい内容は

たくさんあるのですが、

最近は、娘を寝かしながら、

そのまま一緒になって寝てしまうため

夜、ブログ更新のために

パソコンに向かうタイミングを失っております・・・。

そんなんでも、読んでいただいているみなさん、

ありがとうございます


さてさて、昨日は、

スタディ・ドッグ・スクールの特別セミナーとして、

講師に本村伸子先生をお招きして、

ドッグフードについて勉強をしました。

いや~~、いろいろと勉強になる講義で、

ドッグフードの中身について知ることができて

とってもためになりました

そこでタンポポ

いきなり『生食』

とはかないので、

まずは餌を与える前に、

野菜を与えることから始めることにしました。

これは、消化性白血球増加症の予防につながるとのこと。
野菜や果物の与え過ぎは、禁物です!!
尿がアルカリ性に偏り、泌尿器系の疾患につながりますから、ご注意ください。



タンポポでは、レタスとすりおろした人参を

まずこれぐらいから与えてみることに、

IMG_0072_20100212190755.jpg

しかぁ~~し!!

興味はあるものの、あまり食べません・・・。

様子を見ていると、野菜は食べたくないのだけど、

野菜の水分を摂取したいような感じを受けました。

その時の様子はこちら↓



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!



FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
