

初の海ほたるとマザー牧場

この前の休日に、
思い立ってマザー牧場に行ってきました

そして、アクアライン
今なら800円で乗れることを知り、
まだ行ったことのない
海ほたるにも寄ることに

いや~、良く海の上に作ったものだ、
などと関心しながら、海ほたるへ。
IMG_0425.jpg

アクアラインを作ろうと、誰が一番初めに考えたのでしょう・・・。
この思いつくようで思いつかないこの発想力。

とても大切ですよねぇ

しかし、こういった場所にくると、土や芝生がないので
犬のトイレに困りますが、トイレシートで排泄ができるので、
助かります

こういった時のためには、トイレトレーニングは大切です

そして、いざマザー牧場へ

色々と、写真を撮ったつもりが、
あまり撮っておらず・・・

タンポポと楽しく遊んでいる様子は、
↓こちら


風が吹いていて、ちょっとキャッチしずらそうでしたが、
何とかキャッチ

オモチャを投げるのは、
3m以内って注意書きされていたんですが、
誰もいなかったので・・・・つい。

ゴメンナサイ

おかげで、みんなで楽しめました

YHcG1FGz-1.gif
↑ポチッとお願いします。

Ph.D.ってなんだ?

Ph.D.を取得しています

結構、苦労して取得しました。

研究室に泊まり込んだあの日々・・・・

思い返すだけで

って気持ちになります。

家の布団で寝られることが、
どれだけ幸せだったことか・・・。

Ph.D.って何かというと、

ラテン語のphilosophiae doctor(哲学博士)の略。

日本語では、学術博士。

他にも、分野の違いで医学博士とか農学博士などに分かれます。

この、Ph.D.の説明を上手にしているサイトを発見

しかも面白い。


http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7507.html

サイトで表現されている内容は確かに合っていて、

最後の全体像を見ると
まだまだ、学ぶべきことは多いなぁ~、と思います。

でも、何かをマニアックに攻めた結果がPh.D.とも言えるので、

同期で、Ph.D.を取得した
スタディ・ドッグ・スクールスタッフの鹿野さんとは

人と犬の関係について、

日々、かなりマニアックな話を繰り広げております。

特に、僕たちのドッグトレーニングに関する会議は、

マニアック

きっと、犬の飼い主さんが参加されたら、
『そんなこと考えてんの?!』って
色んな意味で驚くことでしょう・・・

将来、日の目が当たるといいのですが・・・

と言うより、そうなるように頑張らねば

YHcG1FGz-1.gif
↑ポチッとお願いします。

遊ぶときの覚悟。

白い犬ですし、

プードルですから、

被毛の管理には注意をしています。

やはり、犬を連れてお仕事に行く機会が多いですから・・・。

しかぁ~~し

タンポポにとっては、芝生や土の上で走った方が
足腰には負担がかからないし、
しっかりと走れるので、やっぱり

楽しそう

↓見てください、この表情。
IMG_0412.jpg

そして、見てください

この
IMG_0411.jpg

今までは、靴下を履かせて
汚れがつかない予防をしたり、

足の後ろ側の毛をカットして、
汚れがついた時に洗えるようにしたり、

と対処を考えてやってきましたが、
結局、思いっきり遊べば汚れます

でもまぁ、楽しそうだから良いか。

昔、本当に水に入って作業をしていた時って、
飼い主はどうしていたんだろう・・・・
※プードルについて(歴史を読んでくださいね)

適当に洗って、乾かせば毛玉になるしねぇ


YHcG1FGz-1.gif
↑ポチッとお願いします。

新スヌード!!

じゃん
IMG_0407_20100809194855.jpg


じゃん
IMG_0409.jpg

じゃん
IMG_0408.jpg

新スヌード

メッシュタイプの生地なのでどれだけ動いても

蒸れません

これは自分でつくった!! わけではなく、

トム君&ボビー君のママさんが作ってくださいました

いただいてからまだお会いできていないので、

この場を借りてママさんにお礼を。

可愛いスヌード
ありがとうございます

普段は、やんちゃに動くタンポポですが、

可愛いスヌードをつけると

突然女の子になれました


YHcG1FGz-1.gif
↑ポチッとお願いします。

マーちゃんの心変わり・・・

タンポポが我が家に来たとき、

ネコ達はかなり迷惑そうでした。

♂のコジロウことコジ君は
(写真の右上)

いまだにタンポポが近寄ると、
ネコパンチを繰り出します。

タンポポと猫

♀のマダラことマーちゃんは、
タンポポがいる時には、
ほとんど出てくることがありませんでした

だけど、時間の経過と共に、
そして↓こんな経験を積むことでか、

(マーちゃんが悪戯をしている時に、『マーちゃん』と言うとタンポポが突きにいく動画です)

タンポポが家にいる時には、
自分から出て来て、
コミュニケーションをとるようになってきました

↓こんな風に


はやり、社会性のある動物同士
一緒に暮らすことで、お互いの感情と言っていいのか、
行動のパターンや加減を学ぶのかもしれませんね

IMG_0376.jpg

マーちゃんが、天然系
ということに大きな理由があるのかもしれませんが・・・。


YHcG1FGz-1.gif
↑ポチッとお願いします。

あなたの犬もスーパードッグ

『あなたの犬もスーパードッグ』というタイトルで、
今回は講義をさせていただきました

CIMG4921.jpg

さがまちコンソーシアム大学

講義をさせていただくようになってから、

午前は、町田会場で
午後は、相模原会場で

とダブルヘッダーの講義。

終わる頃には、ちょっと声が枯れております・・・

こちらの講義は、普段のスタディ・ドッグ・スクールのレッスンでは、
お話しない内容を盛り込んだ講義となっています

今回は、『あなたの犬もスーパードッグ』

犬に新しい行動を教える時のステップをお話しました。


名称未設定 2


↓何故か一人で笑っています・・・(笑)

CIMG4905.jpg

もちろん
タンポポのデモンストレーションもありましたよ
でも暑いので手短かなものでした


名称未設定

何度もご参加いただいているみなさん、今回もお会いできて、
とっても嬉しかったです

そして、今回初めてご参加いただいたみなさん、
また次回もお待ちしていますねぇ~


YHcG1FGz-1.gif
↑ポチッとお願いします。

FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
