スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビフペット

デビフペット株式会社さんのホームページに、

ドッグトレーナー直伝!しつけのコツ

というコンテンツが立ち上がり、

記念すべき第1回目の記事を書かせて頂きました

スタディ・ドッグ・スクールでやっているハウストレーニングをかなり簡単な形で書いたので、少し分かりづらいかもしれませんし、この方法で上手くいかない犬のためのトラブルシューティングも書きたかったのですが、掲載の量として断念

でも多くの犬は、この簡単な方法でハウストレーニングが出来ますので、是非、災害時に備えてトレーニングをしておきましょう。



YHcG1FGz-1.gif
↑ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

東日本大震災緊急災害時ペット情報局

東日本大震災緊急災害時ペット情報局

というサイトを、

仕事で関係する皆さんと立ち上げました。

まだまだ改訂が必要だったり、
情報のさらなる掲載が必要だったりですが、

活用していただけますと幸いです



さて、当の私はというと、本日

ぎっくり腰となり、

コルセットを巻いております・・・

人生で何度目でしょうか。

4回目かなぁ・・・。

痛い

体を使う仕事なので、ちょっと困りものです。

そして、久々のタンポポは
名称未設定

近くの公園で狂犬病ワクチンを接種

つい先日、大学にて狂犬病に感染した子供の映像を観たのですが、

可哀想の一言

狂犬病は犬だけが媒介するわけではなく、
野生動物からも感染します。
※ネコ、アライグマ、キツネ、コウモリなど

そして、狂犬病が日本で蔓延し始めたとすると、
今の狂犬病ワクチンの摂取率(約40%)では、
相当な被害がでると予測されています。

防げるものなら、みなさんの力で防ぎましょう


YHcG1FGz-1.gif
↑ポチッとお願いします。

取り残された犬達。

ニュースからの話題ばかりですが、

下記のようなニュースを発見。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ペット救助に一時帰宅…県は「立ち入らないで」
読売新聞 4月3日(日)2時27分配信


「飼い主不明の犬がいる」と連絡を受け保護された犬(福島県南相馬市で)
 福島第一原発事故で避難指示が出されている20キロ圏内の自宅に、ペットを残したまま避難した飼い主らが、餌やりなどのために一時帰宅するケースが目立っている。

 飼い主からの依頼を受け、動物愛護団体やボランティアも、ペットの救出に乗り出しているが、福島県は「避難指示区域となっている以上、絶対に立ち入らないでほしい」と呼びかけている。

 「自宅に猫を置いてきてしまったんです。どうしていいのか……」

 被災地でペット救助を行う動物愛護団体に、福島県浪江町から避難したという女性から涙声で電話が入った。電話を受けた男性スタッフは、飼い主の女性と待ち合わせ、車で半径20キロ圏ぎりぎりの所にある女性宅に向かい、愛猫を無事、保護した。男性スタッフは「飼い主にとって、ペットは心の支え。亡きがらになっていたとしても、この手で抱きしめたいと思う」と話す。保護された猫は、同団体が管理する県外の施設まで運ばれ、そこで面倒を見てもらうことになった。

 震災以降、同団体には、一時避難の際に自宅に残してきたペットの保護を求める電話がひっきりなしにかかってくる。救助要請の件数は既に100件を超え、犬や猫など60匹以上のペットを保護した。飼い主の中には、警備の目を盗んで20キロ圏内の自宅に戻り、ペットを連れ出す飼い主もいるという。



最終更新:4月3日(日)2時27分

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何とかしてあげたい、という気持ちで一杯になってしまいます

家族の一員として飼われているからこそ、

こういった問題が出てくる

昨日は高齢者施設でアニマルセラピーを実施しました。
※正式には、動物介在活動。

犬達は、

高齢者の方々の笑顔を作りだします。



これだけの人達を動かす動物の持つ力って・・・。

犬との関係は遥か昔から続いてきています。

当たり前になりすぎていて、気づきにくいのかもしれません。


YHcG1FGz-1.gif
↑ポチッとお願いします。

FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。