

Giveのトレーニングを開始

いつも遊んでいる時、

オモチャをレトリーブしてくれたり

くれなかったりのTampopo。

でも介助犬のトレーニング
※介助犬トレーニングの復習中です。

欠かすことが出来ないのが、

「Give」のトレーニングです。

これは、「人の手に拾った物を渡す」という行動です。

まずは、トレーニングを開始



なんとなぁ~く持ってきはします・・・。

いつもの遊んでいる時の流れで、持って来る感じ。

これではいけません

なぜなら「Give」はきちんと人の手に渡すことだから。

練習を重ねて・・・・



分かってきたTampopoです。

無駄な動きが、子犬らしくて可愛い・・・

と思いながらトレーニングしています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです


Comment

2009.06.13 Sat 13:26  |  

gomaさん

こんにちは、初めまして(^o^)
いろいろとお悩みのようですね。

どうしても犬種差というのが一番に来てしまうかと思います。犬種選びの段階で、どの犬種にしようかさんざん悩み、子供と良い関係が築きやすいスタンダード・プードルにしています。

特に体の小さいワンちゃんだと、自分より高い所から出てくる手の動きに敏感になることがあります。
その点、エサを息子さんの手から与えることは、とても良いことだと思います。あと、犬同士であれば順位を付けることがありますが、「人に対しては順位をつけない」、というのが、最近の考え方です。もちろん、人によって対応を変えることはありますが、これは順位とは関係ありません・・・。

息子さんをだっこされる時なんかは、ワンちゃんをハウスの中に入れた状態でやられた方が良いと思います。そして、このハウスのトレーニングを是非、お子さんとされてみてはどうでしょう? トレーニングの方法は色々ありますが→http://stanputampopo.blog81.fc2.com/blog-entry-60.htmlを参考にしてみて下さい(^_-)

僕も、次に娘と何をしようか考え中です。なにか、やられていることがありましたら、是非教えて下さいね(*^_^*) 

  • #-
  • Tampopo
  • URL

2009.06.12 Fri 21:04  |  

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
うちではペットショップで5ヶ月になっていたMダックスを飼っています。今6ヶ月半くらいですが、tampopoちゃんとお嬢さんのステキな関係に羨ましく思っています。うちでは4才の子供が遊び相手ではあるのですが、大人と遊ぶとき以上に興奮して噛み付いたりすることがあるからです。息子を抱っこするとものすごく嫉妬するのも悩みのひとつです。順位が犬が上だと勘違いしてしまってるのかと。。。
家に来て1ヶ月半、だいぶ落ち着いてはきましたが、何かいい子供との関係のきづきかたがありましたら、教えてください。ちなみに、こちらのブログをみてから、子供に少しずつエサをあたえさせたりしています。エサを食べているときは子供がいじっても怒りませんが。

  • #-
  • goma
  • URL

2009.06.12 Fri 19:51  |  

tonmiさん

ご質問ありがとうございます。

他の犬と触れ合わせる時に注意が必要なことは、自分の犬、もしくは相手の犬が嫌がっていないかを確認するということです。特に遊んでいる時であれは、過剰に興奮したら制止するようにしています。

犬の中には、他の犬が苦手な子もいますし、逆にどんな子にも体当たりで挨拶に行く子もいます。
ですので、自分の犬と相手の犬の様子を見ながら対応を変えるしかありません。

小さい頃は、他の子犬とも触れ合わせ、さらに挨拶が上手な成犬と触れ合わせることで、社会性が持てるようになります(性成熟によるホルモンの影響から行動が変化することもある)。ですので、パピークラスやパピーパーティーに参加すると良いですよ(^_^)v

  • #-
  • Tampopo
  • URL

2009.06.12 Fri 10:16  |  

Tampopoちゃんがものを拾う前に転がすしぐさ、かわいいですね~ウチに来る予定の子はケアンテリアです。大変初歩的な質問なんですが、他の子と遊ばせている時、どの辺でストップさせたらいいですか?前の子で社会馴致をさせていないので、かげんがわからず、見ていてドキドキします。こんなこともわからず犬を飼っていたなんて恥ずかしいんですが・・・

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://stanputampopo.blog81.fc2.com/tb.php/101-af32173b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
