

毛虫ゾロゾロ

庭と言い切れない、共有スペースである

我が家の庭には、大きな木があります。

たぶん桜の木・・・・

春にちょっとだけ、花が咲きました。



そんな庭で、タンポポの運動をさせたり、

娘と虫を探して遊んだりします。



つい先日、そんなことをしていたら




CIMG3178.jpg

木に毛虫が・・・

しかも、どんどん木の上から下に向かって

下りてくる

CIMG3183.jpg


思わず、ほうきで捕まえることに・・・

CIMG3190.jpg


↓こんなにいっぱい・・・ 大きく見たい人はクリックして下さいね。
CIMG3194.jpg

しかも、捕まえたのはこんなものじゃ~~ありません。

数えたわけじゃありませんが、100匹はいたかも

気になったので調べてみたら、モンクロシャチホコ(終齢幼虫)とのこと

詳しくはこちら

このサイトのよると、『秋に土中に入り蛹化』とのこと、

どおりで一斉に土の中を目指しているわけです 

しかも、同じ日の同じ時間帯って・・・・
※多分、条件が似たような他の日にも下りている様子。
だって、既に土の中にはサナギの存在を確認・・・


CIMG3195_20090930195236.jpg


他にも、木の周りには虫がいっぱいて、

CIMG3187.jpg

カマキリも良くみかけます・・・・。

我が家の庭の小さな自然でした


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!




Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://stanputampopo.blog81.fc2.com/tb.php/164-0b1b0362
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
