

愛犬選び(その1)

犬を飼おうと決意!!

お金はないですが、稼ぐしかありません。

そして、半年がかりで妻を説得。

仕事上、夫のために必要だと、納得してくれたのか、
あまりにも口うるさいので、ついに妥協してくれたのかはわかりません・・・。
(恐らく、後者)



振り返ってみると、

中学生の時に柴犬(田舎の犬を預かる)

高校生の時にシベリアン・ハスキー(名前はさくら、現役12歳)
桜と自分

大学院時代にトレーニングで担当した犬種、
ラブラドール、ボーダー、ゴールデン。

しつけ教室・仕事でトレーニングした犬種(あいうえお順)、
アイリッシュ・ウルフハウンド、アイリッシュ・セッター、アメリカン・コッカー・スパニエル、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル、ウェスティー、オーストラリアン・ケルピー、オーストラリアン・キャトル・ドッグ、クランバー・スパニエル・・・・・・切りがない。

とにかく、色々な犬種と触れ合ってきました。

しかし、自分が新しく家庭犬に迎える犬種となると、
これが見つからない!?

そこで、自分が犬に求める条件を考えてみました。

☆子供に優しい
→(娘に対して攻撃的では困るし、娘の友達が遊びに来て攻撃的では困る)

☆トレーニング性能が高い
→一応、ドッグトレーナーなので、仕事に使いたいし、色々とトリックを教えたい

☆毛が抜けにくい
→実家等に連れて帰る時、毛が抜けまくると迷惑

☆目立ちたい
→やっぱり、犬を飼うのなら目を引くのが良い

などなど。

条件に全て当てはまりそうかなぁ、と、勝手な思い込みと何となく心惹かれる犬種。

ドーベルマン
250px-European_Dobermann.jpg
意外と、家族には甘えん坊かなぁ。

ゴールデン・レトリーバー
200px-GoldenRetrDark4_wb.jpg
間違いなく甘えん坊。

ラブラドール・レトリーバー
250px-Female_labrador_retriever.jpg
トレーニングしっかり入れたら、色々できそう。

ボーダー・コリー
250px-Border_Collie_600.jpg
トリックを教えたら、凄く楽しそう。

スタンダード・プードル
250px-Standard_Poodle.jpg
陽気でハッピーな感じ。でも、トリミングがめんどい。


ん~、困りました。
完全に迷っています・・・

そこで手に取ったのが、この本。
愛犬選び

この本、学術的なデータに基づいているので、犬種の特性が客観的に分かる。
愛犬家なら、是非、一読してみて下さい。

しかし、絶版・・・。

余談→この本の著者、リネット・L・ハート教授と先日、メールでやり取りをしました(仕事で)。そうしたら、さらに新しく犬種の特性をまとめた論文を発表されるとか!! 

そして、ブリーダーさんや災害救助犬のトレーニングをされている訓練士さんに相談し、情報を収集を開始。

(次回に続く)

画像元:Wikipedia

Comment

2009.03.01 Sun 22:08  |  

気が抜けたら困るよ!

  • #WXeb8Jp6
  • fujita
  • URL
  • Edit

2009.03.01 Sun 21:33  |  いよいよですね!

いよいよ念願のワンちゃんが来ますね!
楽しみです!
思いっきり自分なりの犬に育て上げてください!

  • #-
  • ワンワン博士
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://stanputampopo.blog81.fc2.com/tb.php/2-faeadc00
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
