

『自然な犬』と『介助犬』

6年前って、遥か昔のことですが、

2004年に数ヶ月間、

アメリカの介助犬団体に留学をしました。

なぜ、今この話題かというと、

先日の本村先生の講義内で挙った、地元福岡での

『自然な犬達の姿』というキーワードと、

以前から、自分の頭にあった『介助犬』というキーワードが

なぜか共鳴し。

これを機に「少し自分の考えをまとめたい」と思ったためです。 

そこで、何回になるか分かりませんが、

アメリカで過ごした日々を振り返っていきたいと思います。

        

僕がお世話になった団体名は、Summit Assistance Dogs

Summitとは、主要先進国首脳会議 って意味ではなく。

「山の頂」を意味しています。

だから、ほとんどの犬達の名前には、山の名前がつけられていました。

場所は、ワシントン州Anacortesにある

Guemes Islandという島。


大きな地図で見る

今まさにオリンピックを開催している、

バンクーバーに近い島です。

そして、この島に数ヶ月間、缶詰というわけではなく、

寝泊まりや基本的なトレーニングを学ぶのは島の中。

そして、より発展的なトレーニングのために、島の外に出る。

といった生活でした。

島なので、もちろん周りは海
IMG_0023_20100216161218.jpg
IMG_0022.jpg

僕が当時、生活をしたのは、

IMG_0021_20100216161204.jpg

↑の写真の右奥にある家でした。

分かりづらいですが、

手前のフェンスの中に、犬達を自由にして、

運動させたりもしました。

これからの生活に不安期待を抱きながら、

この写真を撮ったのを覚えています。

        

ごめんなさい。

今日は、ここまで・・・

少しずつまとめて行きたいと思います

最後に、ワンショット。

IMG_0038.jpg

むこうでは、普通に当たり前な日常です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して頂けると励みになります!!





Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://stanputampopo.blog81.fc2.com/tb.php/200-a6b60a68
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
