

五輪へ・・・

五輪とはいっても、
オリンピックではありませぬ。

補助犬に関する活動です。

補助犬とは、正確には身体障害者補助犬といって、
盲導犬、介助犬、聴導犬の総称です。

そして、補助犬は、
障がい者を中心として、
育成者
ボランティア
社会の支援があって初めて誕生します。

つまり、補助犬の普及にはこの五つが一つとなり歩んでいくことが不可欠なのです。

そこで、ヒトと動物の関係に関する教育研究センターでは、
この五つの要素を五輪に例えて、
様々な活動をしています。

その1つが、コチラ

この活動は、定期的に開催しています。

そして、ちょっとタンポポと参加してみました
IMG_0266.jpg


↑この活動のリーダー的存在の山本さんとイチロー君。
イチロー君のブログ介在動物学研究室のブログ

後ろには、補助犬に関する情報がぎっしり


IMG_0264.jpg

↑参加者の皆さん、その情報をしっかりとご覧になっています。


IMG_0268.jpg

↑タンポポも一緒にお勉強

いろいろな情報があるなか、やはりこの情報が気になります。

IMG_0269.jpg

↑皆さんは、どう思いますか? 

僕は、アメリカにいって介助犬の勉強をしに行った6年前に比べると、
多少は増えたもののあまり変わりません・・・。

これは、育成の側の問題だけでなく、
やはり五つの輪のバランス
大切なのだと、痛感させられます

将来、自分で育成していきたい。

と思いつつも、まだまだ仕事に追われる日々・・・

だけど、無駄なことなんて一つもないと思い、頑張っていきますよ~~

皆さん、そんな折には是非、寄付をして下さい


YHcG1FGz-1.gif
↑ポチッとお願いします。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://stanputampopo.blog81.fc2.com/tb.php/239-ab65048a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
