

JAPDTカンファレンスが開始します!!

9月10、11、12日と

毎年の恒例となり、今年で5回目を迎えた

JAPDTのカンファレンスが開催されます。

これは、Japan Association of Pet Dog Trainersの略で,
アメリカのAPDTの日本版です
つまりは、ペットドッグトレーナーの組織であり、
カンファレンスはその情報公開・交換の場、と言えるでしょう。

日本の現状として、

例えば、医者にかかれば、ある一定の基準に基づいた診断を受け、
薬などを処方してもらい、きちんとカルテが保管されています。
すなわち、私たちは体の調子が悪い時、
『医者の相談する』という選択肢を持っています。

一方、トレーニング業界では、

○訓練士、ドッグトレーナー、ドッグアドバイザーなどなど・・・
色々な名前がありますが、それぞれの定義は曖昧で、
特に犬の飼い主さんにとっては、何がどれで、
自分が困った時に、誰に相談していいのやら、
よくわからないと言うのが正直なところだと思います。

○犬のしつけなんか自分で出来る、と
思っている飼い主さんも多いと思います。
自分の家族として飼育していたとしても、
人の子供に対する教育の位置づけとは異なる。
つまり、ドッグトレーナーに対する社会的な需要は低く、
トレーニングに対する価値が見いだされていない、
と考えられます。

○犬の飼育頭数は、約1200万頭
実に、5.5世帯に1世帯が犬を飼育している計算になります。
そして、犬を飼いたいと思っている人は、まだまだ多い。

といったことが挙げられます。

犬に教育は必要

と思っている人は多いと思います。
しかし、上に挙げた項目を見返してみると、

現状では、全ての飼い主さんに対して、
一律の情報提供や犬に対するトレーニングは

不可能だと言えます。

犬にトレーニングをするには、経験が重要です。
ですから、自分の経験を元に犬にトレーニングをするのですが、
犬のトレーニングは理論に当てはまります。
理論に当てはまるということは、つまり
ドッグトレーニングとは、再現性のある情報を元にした行為。
ある意味で、科学的とも言えます。

そして、この情報公開とその情報をトレーナー(訓練士)が
共有し、理論に基づいて再現していくことによって、

日本のドッグトレーニングは
犬の飼い主さんにとって、
身近なものになり、
困った時、
「ドッグトレーナーに相談する」という選択肢を手にします。


また、

過去の日本におけるヒトとイヌの関係は、
欧米のように、犬にトレーニングをして使役に使う、
という発想が少なく、
『犬にトレーニングをする】という意識自体、
あまり無いのだと思います。

しかし、このままではいけません。
・犬の殺処分に関する問題
・犬の問題行動の予防
(子犬の繁殖、子犬の社会化、
基本的なしつけ、飼い主さんに対する一律の情報提供など)
・犬の飼い主の社会的マナー
(過剰咆哮、糞尿処理、公共の場でノーリードにするなど)
などなど・・・

問題は山積みです。


大きくとらえると、
JAPDTがやろうとしていることは、
日本におけるヒトとイヌの文化を

一新させること、
少しずつでも良い方向に向けて行くことです。

是非、皆さんJAPDTを覚えておいてください




一生懸命にJAPDTの事業企画委員の委員長を務めている、
同僚の働きっぷりをみて、
思わず、自分の考えをざ~っと、書いてしまいました・・・

彼は休みも無く、よく頑張っています。


YHcG1FGz-1.gif
↑ポチッとお願いします。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://stanputampopo.blog81.fc2.com/tb.php/255-da2d54eb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
