

子犬の衝動買い

昨日のお話・・・。
忙しくて、アップするのを忘れていました


今朝(9/28)の産經新聞でも読み、
Yahoo! Japanのニューストピックにも出ていた下記の記事。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「カワイイ」だけじゃダメ 子犬、衝動買いやめて
産経新聞 9月28日(火)7時58分配信

拡大写真
飼い主の子供にアレルギーが出たため、手放されたメスのビーグル犬(6歳)。里親を探している=神奈川県動物愛護協会(写真:産経新聞)

 夜の繁華街にもペットショップが進出するなど、ペットはより身近なものになっている。仕事帰りに子犬を手に取り、愛くるしさに一日の疲れが癒やされる人も多い。しかし、中には不幸な最期を遂げる犬もいる。環境省によると、平成20年度に全国の自治体で11万5797匹の犬が引き取られ、8万4045匹が殺処分された。関係者は「消費者の安易な衝動買いが犬の不幸な最期を助長する」と警告する。(織田淳嗣)

【フォト】都内で行われたイベントで保護犬をなでる来場

 「犬の生態を無視した流通が行われているんです」動物愛護週間の20日、麻布大学(神奈川県相模原市)で開かれた、動物愛護管理法改正に関するシンポジウム。ペットショップで約8年間勤務し、現在は犬服販売のコークア(東京都中央区)を経営する成田司さん(44)の講演に、聴衆は耳を傾けた。

 成田さんが勤務したペットショップの犬の7割は、繁殖業者が持ち込む生体市場(オークション)からの仕入れ。「売れ筋」は生後50~80日のため、犬は生後35日程度でも市場に出されるという。

 この時期は本来、犬が生きる上でのルールなどを学ぶ「社会化」が行われる。親元から離されると、無駄吠(ぼ)えが増えるなどしつけがうまくいかず、飼い主が将来、手放してしまうリスクが増えるという。

 健康面の問題もある。成田さんは約200匹の犬を殺処分した苦い経験を持つ。病気の成犬だけでなく、中には発育が十分でなく、感染症にかかった子犬もいた。成田さんは流通の問題を指摘したうえで、「かわいいというだけで子犬を欲しがる消費者の志向も改めてほしい。欲しい生き物が飼える生き物というわけではない」と訴える。

 「動物がいるにもかかわらず、ペット飼育不可の場所に転居を決めてから相談にくるケースも非常に多い」。動物の引き取りと里親探しを行っている神奈川県動物愛護協会(横浜市港北区)の山田佐代子会長(51)は嘆く。

 協会に寄せられた21年度の犬の保護依頼は399匹。順番待ちのため、保護できたのは60匹にとどまる。保護できない犬の中には殺処分の道をたどるものもおり、飼い主の無計画の犠牲だ。持ち込まれる犬種はさまざまで、最近はダックスフンド(JKC登録名)が多いという。

 また、病気のため手放される犬も多いという。山田会長によると、避妊・去勢手術は乳腺がんや前立腺肥大などの病気のリスクを軽減する。「病気予防のため、麻酔に耐えることができる健康で若いときに手術しておくことが有効です」とアドバイスする。

【用語解説】動物愛護管理法

 動物の愛護及び管理に関する法律。動物の虐待などの防止についての法律で、昭和48年10月施行。5年を目安に改正が定められており、環境省は平成24年の法改正に向け、今年6、7月に開かれた中央環境審議会動物愛護部会で小委員会を設置、審議を進めている。10月19、20日予定の小委員会では「動物取扱業の適正化」について審議が行われ、深夜販売▽販売時間▽移動販売▽インターネット販売▽犬猫幼齢動物の販売日齢-など7項目に関する規制について協議される。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
記事はコチラから。

そういえば、麻布大学でやっていましたね。
僕たちは、しつけ教室のレッスン中で
参加することができなかったのですが、
平成24年の動物愛護管理法の改訂がどう行われるのか、
見守って行きたいとおもいます

個人的な意見を言うと、
日本もドイツと同様に犬を飼うために事前審査を受け、
犬を飼う人は税金を払うシステムを導入しても
良いのではないかと思います。

そして、その資金から適正なブリーディングや子犬の社会化、
しつけをされた犬を増やすためのしつけ教室の普及、
犬が社会参加をするのに必要なインフラの整備を行う。

そうなれば、
不幸な犬が減り。
犬に関する苦情が減り。
犬という動物の本当の価値が理解される。
そして、補助犬の社会参加も促進される。

個人的な、勝手な意見で申し訳ないのですが、
そうなって欲しいと思います



YHcG1FGz-1.gif
↑ポチッとお願いします。

Comment

2010.10.01 Fri 00:43  |  Re: 迷子犬保護

Mary母さん

そんなことがあったとは・・・。
もしかしたら、命を落としたかもしれない
という意識はなかったのでしょうかv-12

飼い主さんの考え方によっていろいろな環境にさらされている犬達ですが、
それでも生きて行けるのは犬達の適応能力が高いから・・・。
だからこそ、人社会でイヌは暮らして行けるのだと思います。

人がしてあげられることは、イヌの生態をきちんと理解して、
無理のかからないように、人社会に適応させていってあげること、
そして最後まで一緒に楽しく暮らしていくことだと思います。

なかなか、100%上手くやるのは難しいですし、
100%の飼い主さんがそういう意識を持つことは難しと思いますが、
少しずつでも変えられるようにしていきたいですね。

  • #-
  • sptampopo
  • URL

2010.09.30 Thu 21:21  |  迷子犬保護

実は16日(木)の朝、雨がザンザン降る中、係留用の鎖を引きずったビーグルのMiix♂を保護しました。
住所のある警察、保護センター、近燐2市の警察、保護センターに連絡し、近所の公園4箇所、ドッグカフェ、本屋、スーパーにポスターを貼りました。
しかし、翌日も翌々日も連絡なし。
獣医さんに連れて行ったら、ダニだらけ、心雑音あり、やせ過ぎ。
とりあえず、ダニの駆虫をしてもらい、検便をしてもらいました。
何処を触っても怒らない、良い仔なのですが、どうも外で飼われていたようで、家の中で平気でトイレをしてしまうし、外に出しておけばビーグル特有の遠吠えをするし・・・。
5日目にはついに近所からうるさいと苦情がきてしましました。
いったいどうすればいいのだろうと頭を抱えていたところ、その夜ポスターを見たと飼い主さんから連絡があり一件落着、やれやれでした。
飼い主さんの話によると、以前も脱走して帰ってきたのでまたお腹がすいたら帰って来るだろうと思って、警察や保護センターには連絡していなかったということでした。
あまりの無責任さに腹が立ちましたが、犬の飼い方は人それぞれ、迎えに来たので良しとしました。
飼い犬全頭にマイクロチップをつけてもらいたいとつくづく思いました。
初めての体験でしたが、よい経験になりました。

  • #CEcDM17Y
  • Mary母
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://stanputampopo.blog81.fc2.com/tb.php/260-7b8a99f4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
