スポンサーサイト


いやはや・・・

いやはや・・・

お久しぶりです。

GW、実家の宮城に帰省しました。

まず驚いたのが、

CIMG6372.jpg

見てもよくわからないと思いますが、

テトラポットの先の方には砂浜があった場所。

津波によってか、地盤沈下によってか、

砂浜がなくなっていました・・・。


そして、見たことのあるお店に突っ込んでいた車。

CIMG6362_20110525230437.jpg


こんな所まで津波が来たのか、

とただただ思わせられる状況でした。

他にも多数の写真を撮りましたが、

未だに行方不明者が多数いますので、控えたいと思います。


もちろん、被災地を見ただけでなく
避難所を周り、ペット達の様子をみさせてもらったり、
石巻動物救護センターにお邪魔したりと、
色々な場所を見てきました。

被災地のペットに関する状況をみた結果、
今、計画中なのは一般の飼い主さんを対象とした、
犬猫に関する小冊子を作ること。

避難所から仮設住宅への移動が始まるなか、
お隣さん同士とのかかわり合いの中で、
どうしたらトラブルなく犬猫が飼えるのか。

ご近所との物理的な距離がある東北では、
今まで問題にならなかったことでも、
恐らく集合住宅となる仮設住宅では問題になる。

すなわち都心で起こっているトラブルシューティングへの
ノウハウが、仮設住宅でペットを飼う上では必要になる。
そう考えたからです。

でも、内容は犬のしつけとか、マナーアップとかには、
あまり興味のない人でも手に取って読んでもらえるもの。

よりシンプルで、内容が伝わりやすいものとなります。

まだまだ完成までは時間がかかりますが、
復興までには長い道のりになるので、
(被災地にいってかなり実感しました)
少しでも役に立つ情報提供をしていきたいと思います


YHcG1FGz-1.gif
↑ポチッとお願いします。

スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://stanputampopo.blog81.fc2.com/tb.php/290-a9a1cff4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
