スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パピートレーニングの1つ

3.jpg

何をしているでしょう?

白い犬はTampopoではありませんよ。

SDSのデモ犬、シロちゃんです。

何をしているかはコチラで確認して下さいね。

さてさて、今日は研究室のスタンプー3頭で記念撮影。

3頭のスタンプー

左から、ヤワラ・タンポポ・タイガ です。

みんなちょっと緊張しています。

そして、逃げ腰なTampopo。



さてさて、

ドッグトレーナーからの
ワンポイントアドバイス


今のTampopoにしているトレーニングの1つに、

首輪を持つトレーニングがあります。



首輪を持った時に「Good」と声をかけて、

ご褒美をあげます。
※ご褒美は手作りです。作り方は、また今度

動画では、ご褒美を食べるのに苦戦しているTampopo



首輪を持つときは、初めは下から、

慣れてきたら上からつかみます。

そして、飼い主以外の人にもやってもらいます。

目的はいろいろですが、

○フリーの時に捕まえやすくする。

○呼び戻しをしやすくする。


これが、大きな目的です。

自由なときに、人に捕まえられたら楽しい時間が終わってしまう。

という学習をさせると、犬は戻ってこなくなります。

特にドッグランでは、そうやって楽しい時間が終わります。

でも、捕まえられたらご褒美がもらえて、そしてさらに

「フリー」と言われて、また自由になれる。
※コマンドは何でもいいですよ。例えば「自由」でも・・・。

とても理にかなったトレーニングですし、

もし自分が犬で、そうしてもらえるのなら、

間違いなく飼い主に元に戻ります・・・・。

本当は、子犬たちを集めて一斉にトレーニングすると、

とっても良いトレーニングになるんですよ。

まずは、1頭でも試す価値あり

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑↑ポチ・ポチっとラインキングにご協力下さい。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://stanputampopo.blog81.fc2.com/tb.php/41-5bcb0626
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。