

Get it トレーニング(クリッカートレーニングの説明2)

今日は、

Get itのトレーニングをしました。

どんな動作かというと、

落ちている物を拾い上げる

という行動です。

そして、今日もクリッカーを使ってのトレーニングです。

以前、Sitのトレーニングの時に、

3つのトレーニング方法を説明しました。
※詳しくは→コチラ

クリッカートレーニングでは、

主に誘発法を使って行うのですが、

状況によって3つの手法を組み合わせながら行います。

そしてさらに、

シェーピング(反応形成)

必要な要素になってきます。

シェーピングをするには、

徐々に教えたい行動に近づけていかなければなりません。
※逐次接近法という方法を使います。 逐次接近法は分化強化と消去を用いながら行う方法です。
Get it

最終的に、落ちている物を拾い上げる行動なので、

まずは、

物をくわえることから↓↓


そして、くわえさせる物の位置を

下げていきます↓↓


2つ目の動画の

クリッカーのタイミングを聞いて下さい。

物をくわえたタイミングではなくて、

持ち上げたタイミングに鳴らしています。

ここがポイントです

そして、

もっと下げます↓↓


こうやって、

徐々に物を拾い上げる 

という行動を教えていきます。

そして、クリッカーの大きな利点は、

どの行動に対するご褒美を与えるのかを

クリッカーのタイミング

Tampopoにハッキリと伝えることが出来る、

といことです。

もちろん、「Good」とか「良い子」といった言葉でも良いのですが、

クリッカーの音の方が明確に聞こえるのと、

昨日も書いたように、ラーニングセットをするのに

役に立つ

と考えています。


ちょっと、熱く語りましたが、


次回は、一体いつコマンド(Cue)を入れるのか、

ということを語りたいと思います・・・。

しばらくは

マニアックにいってみます



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑↑ポチっと押して下さい。
ブログ村のランキングがアップするんです




Comment

2009.06.08 Mon 07:56  |  

tonmiさん

初めまして、コメントありがとうございます。

ワンちゃん飼い始めるんですね。
楽しみですね。

まずは2つポイントあります。

①母犬や兄弟犬と離す時期を気をつけて下さい。
早すぎたり、遅すぎてはいけません。最低8週齢までは、一緒にいられた子にした方が良いです。
可能であれば、兄弟犬との関わりを見て選んで下さい。

②色々な場所に連れて行き、音を聞かせたり、人・物・他の動物に会わせることです。つまり、社会馴致をします。そうすることで、社会性のあるワンちゃんになります。でも、ワクチンの問題があるので、外の連れ出す時には獣医師に相談してください。

楽しい生活が始まりますね(^o^)
頑張ってください!!

またコメント下さいねぇ~(^_^)v

  • #-
  • Tampopo
  • URL

2009.06.07 Sun 13:50  |  

初めまして!もうじき子犬が久しぶりにやって来るので、どんなだったかな~と軽い気持ちで覗かせてもらってます。ところがいろいろ覗いてるうちに以前いた子にいかにしつけが足りなかったかを痛感いたしました。今度の子にはちゃんとしつけを!と思うとアレもコレもと気が遠くなりそうです。結局たいしてできないとは思いますが、最低これぐらいは、とか、まず初めにって言うのがあったらお教え下さい!初めてなのに図々しくてごめんなさい!何かあせっちゃって・・・

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://stanputampopo.blog81.fc2.com/tb.php/97-31da3d0d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

sptampopo

Author:sptampopo
■Tampopo(スタンダード・プードル)
2009年1月16日生まれのひょうきんな母を持つ、スタンダードプードル。名前の由来は、タンポポの綿毛の様にふわふわしているから・・・。

■飼い主
博士(学術)< 動物人間学分野>でドッグトレーナー。
詳しいプロフィールはコチラの長谷川成志(Masashi Hasegawa)をご参照ください。

Facebook
203089_100002446909237_4164900_n.jpg

最新ツイート

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

書籍・DVD

Copyright © sptampopo
